暑さや不安定な天気に早くもバテ気味のみなさん、スタミナをつけたいけどなんだか食欲が…と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、冷蔵庫の定番ストック食材「豆腐」を使ったゴクゴク飲みたくなる、冷たいスープをご紹介します。

豆腐で「冷たいポタージュ風スープ」ができた☆

簡単ヘルシー!お豆腐の冷たいスープ

by 福島県

暑い夏にピッタリ!さっぱりした喉ごしなので、暑くて食欲が出ない時にもオススメです☆

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には「サッパリとして食欲のない夏にぴったり」など絶賛の声が寄せられています。

Dc30f12db01282a2118b1544a45967ec

ご紹介したレシピは福島県のレシピ。他の自治体のレシピをチェックすると、この他にも気になる冷たいスープを発見しましたよ。

レタスの食感が◎冷たいミルクスープ

【夏野菜】レタスのクールミルクスープ

by 農林水産省

ベーコンやコーンを加えると彩りがよくなり、食感も楽しめます♪

きゅうり&薬味でクールダウン

給食☆冷や汁

by 東京あだち食堂

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
暑くて食欲が落ちているときにおすすめの、冷たくて食べやすい「冷や汁」です。

冬瓜とオクラがとろとろ美味

トウガンとオクラの冷やし汁

by 豊田市

【JAあいち豊田料理教室】旬のトウガンでクールダウン

いつもの食べ方に飽きたらトライ!

長崎産スイカの冷製スープ

by がんばらんば・長崎県

長崎県で主に栽培されているすいかは、小玉すいかといわれるもので、ラグビーボールの形状をしており、糖度が高いのが特徴です。

涼を感じる冷たいスープの数々、いかがでしたか?食欲減退モードだな〜と感じるときにぴったりですよね。ぜひ、ご紹介したレシピを参考に“カラダ癒やす一杯”を味わってくださいね。

公的機関のキッチンはこちらから>

官公庁・自治体などが更新する公式キッチン。地域食材を使ったレシピや給食レシピをチェック!>>>