余ったタレで美味しい副菜ができちゃう♪


近年高騰しているうなぎですが、7/25の土用の日には、やっぱりうなぎ!という人も多かったのではないでしょうか?

今回、うなぎと一緒に使うことの多い「蒲焼のタレ」が余って困るので、使い切りたい!というお悩みにおこたえして、土用の丑の日の翌日に作る「うなぎのタレ使い切り副菜」をご紹介します。蒲焼のタレはご飯がすすむ、夫と子供が大好きな甘辛味なので、家族ウケ抜群な1品ができますよ。

しっかり味なので、副菜としての満足度も高くなり、おすすめです。さっそくチェックしてみてください。

味つけ一発でラクラクできる


厚揚げや長芋、はんぺん、ごぼう、しいたけなど、しっかり味のタレと相性抜群の食材で副菜ができちゃいます。味つけも一発できまるので、失敗なし。

シミシミ厚揚げ

パリッと!うなぎのタレ焼き厚揚げ!

by senmac

普通に煮込むより香ばしさで勝ち!初めて思いつきで作ったけどめっちゃ好評すぎて・・。簡単だしね。

長芋ステーキ

簡単うなぎのタレで☆長いもステーキ

by mahoRS5

うなぎを食べた後に残りがちな
うなぎのタレの消費レシピ☆
味付けに失敗なし! 甘辛ネバシャク〜。
おつまみにもどうぞ♪

はんぺん焼き

超高速!はんぺん!うなぎのタレ焼き☆

by あらんネコ

うなぎのタレの活用☆
はんぺんの万能をコラボしてみました♡

ごぼうの甘辛揚げ

鰻のタレが余ったら☆ごぼうの甘辛揚げ

by ☆清蔵☆

鰻のタレとアジシオで甘じょっぱいのがやみつきです。もちろん鰻のタレがなくても砂糖醤油で美味しい♡

しいたけの佃煮

残った鰻のタレで絶品椎茸佃煮を!!

by ねこぺんた

鰻の蒲焼きを買った時についてくるタレ。全部使わない事が多いですよね。
椎茸を一手間かけて美味しい佃煮にしませんか?

サブおかずとしてはもちろん、濃いめの味つけなので、おつまみとしてもいいですね。これでもう、タレが余っても困ることはありません。(TEXT:RIKA)