子供たちと一緒に作れる!HMで作るフライパンおやき


長〜い夏休み。頭をかかえるものの1つが、毎日の子供たちのおやつです。
家にある食材や冷蔵庫にあるもので、何とかすませたい。
そんな人にこそおすすめしたいのが、おやきです。
ホットケーキミックス(HM)を使えば、生地作りも楽々。
具を混ぜたり、おやきを焼いたりする工程は、子供たちにもお手伝いができそうですよ。

サク甘!ニラおやき風

豚ひき肉とにらがあるなら、こちらのボリューム満点のおやきを。
こんがりと焼くだけで、ホットケーキとはちょっとちがう食感になります。

HMで簡単✨ニラおやき風✨フライパンで♡

by ♡♡♡Mari♡♡♡

30分ほどで出来ます♪
生地はサクッとほんのり甘いです♡
フライパンで簡単に♪
軽食やおつまみにどうぞ(*´艸`)♡

残ったごはんも、塩昆布でおやきに変身☆

残ったご飯もHMの中に加えれば、おやきに変身させることができます。
カリカリっとしたチーズの食感も、クセになりそう。

塩昆布味☆カリカリチーズの残りご飯おやき

by sacoママ

✿話題入り感謝✿
味付けは塩昆布だけ☆
おやきはもっちり&チーズはカリカリで食感良く♪
子供が喜ぶご飯おやきです✿

さつまいもと豆腐でも、おやきができた♪

レンジでやわらかくしたさつまいもと豆腐に、HMを混ぜたもの。
さつまいものやさしい味わいが楽しめるこちらのレシピは、小さい子供たちも食べやすそう。

さつまいもと豆腐のお焼き風パンケーキ

by kazumizu115

混ぜて焼くだけ!!簡単レシピ!
息子もパクパク♪
離乳食後期のおやつに!!

フライパンの代わりにホットプレートを使うと、おやきを一気に焼き上げることができます。
夏休み、たくさんの人が集まる時にも、子供たちが大喜びするメニューになりますよ。

執筆:富田チヤコ

4bce05413df58f876b7eefca3da4ee0e
フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。