余ったスイカはスープで大量消費


スーパーに行くと、大きくて立派なスイカがたくさん並んでいますね。丸ごと1個買ったはいいものの、食べきれず余らせてしまった。そんなときは夕食の1品「スープ」にするのがおすすめです。

デザートみたいな冷製スープ


スープとはいっても、鍋で煮込んだりはしません。味付けに使う調味料も塩だけ。スイカはフードプロセッサーやミキサーでジュースにし、そこへ塩を振っておいたトマトを混ぜ合わせます。あとは冷蔵庫で2時間ほどなじませるだけ。ひんやり冷たいデザートみたいなスープが出来上がります。

☆トマトとすいかの冷製スープ☆

by マラガの空

とっても美味しくテンションが上がるヘルシーなスープです。作業は簡単ですが完成まで時間がかかります。ゆっくりしている時に♪

つくれぽでも大好評!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、「デザートみたいで美味しかった!」「高級レストランの味♡」「塩で素材を引き出すアイデア最高」など絶賛されています。仕上げに水切りヨーグルをのせるので、赤と白のコントラストが鮮やかで、インスタ映えもしそうですね!

C3773590ee4f75eb91645f2972b3e898

スイカやトマトって、塩を振ると甘みが引き立ちますよね。まさに素材の美味しさを最大限に引き出してくれるスープ。スイカが旬の今こそ作ってみてください!(TEXT:妹尾香雪)