夏に人気の麺料理「そうめん」に薬味はつきもの!みょうがや大葉、ねぎなどを入れると、良いアクセントになって美味しいですよね。しかし、いつも”薬味”としての使い道しかなく、なかなか消費しきれず困ってしまうことも…。そこで今回は、ご飯のおかずにピッタリの”薬味副菜”をご紹介します。

香り豊かな副菜のできあがり!


いつも薬味として大活躍してくれる「みょうが」や「大葉」「ねぎ」ですが、そうめんの縁の下の力持ち的な役割だけではありません。しっかり副菜にもなるんです。ご飯のおともに、ビールのつまみに…いろいろな楽しみ方ができる”薬味野菜”レシピをさっそくチェック!

みょうが

茄子とみょうがの生姜醤油和え

by cafe0305

くたくた茄子にみょうが・生姜をたっぷり。
簡単さっぱりな和え物です。

爽やか味の!みょうがの佃煮♪

by @りんりん丸

生でも色々楽しめるみょうがですが、大量に貰ったときは、保存の効く佃煮が一番♪
爽やかなお味をぜひ楽しんで!

大葉

大葉大量‼じゃが芋ベーコンの大葉炒め

by まぜまぜ姫

我が家の大人気副菜‼2才の娘もおじいちゃんもみんなが大好き☆一度にたっぷり作ります。

簡単!大量消費にも♪大葉のパリパリ焼き

by エターナルライス

大葉の大量消費にオススメ!簡単かつお手軽な一品です。パリパリの食感と程よい塩気が韓国海苔のようで、お酒のおつまみにも◎

ねぎ

ワカメと長ねぎのナムル☆大量消費に!

by lovemiwa♡

ワカメに長ネギとニンニクだけなのでヘルシーでスタミナ満点です!
男子(旦那・彼氏)に大人気!
どこに出しても喜ばれます♪

白ネギを柚子こしょうで・・・

by putimiko

甘味のある白ネギをこくある柚子胡椒ソースを絡めて頂きます♪お好みでお肉も一緒に炒め合わせて下さい♡

そうめんやお刺身、冷奴など私たちの食卓に欠かせない「薬味」。こんなにも香り豊かで美味しい食材を脇役としてしか使わないのはもったいない。たまには一品として、食卓に登場させてあげてくださいね!