都心からアクセスが良く、海さんぽにぴったりの鎌倉。潮風を感じながらごはんやお茶が楽しめるおしゃれなカフェ&レストランをまとめてご紹介します。特に夕方は、金色の美しい光景が広がります。心地よいゆったりとした時間をどうぞ。

【由比ガ浜】体にやさしい素材を使ったカップケーキ「カップス鎌倉」

目の前に湘南の海が広がる由比ガ浜のカフェ「カップス鎌倉」。開放感のある店内ではオーガニックドリンクやグルテンフリーのカップケーキをいただくことができます。
店内は天井が高く大きな窓からは明るい日差しでいっぱい。丸いラタンの椅子に座って湘南の海を見るとのんびりとしたリゾート気分も味わえ、慌ただしい日常を忘れさせてくれます。

【七里ヶ浜】海の幸を品数多くいただくご馳走ランチ「ダブルドアーズ ネイビー」

目の前に七里ヶ浜の海が広がる「ダブルドアーズ ネイビー」。全席オーシャンビューの店内からは江の島や富士山を望み、屋上にあがると白いパラソルのもとでゆったりとしたリゾート気分を満喫できます。
海辺のカフェでのんびりとしたひと時を過ごしてはいかが?

【七里ヶ浜】開放的なテラス席が人気「アマルフィイ カフェ」

七里ヶ浜にある「アマルフィイ カフェ」は、目の前に海が広がるテラス席でくつろぎの時間が過ごせます。ランチのおすすめは、サンドイッチのようなイタリアの郷土料理「ピアーダ」。デザートには人気メニューの「デリツィア リモーネ」はいかが?南イタリアの人々に愛され続ける、清々しい味わいとふんわりやわらかな食感のドーム型レモンケーキです。

【七里ヶ浜】絶景もごちそう♪「アマルフィイ デラセーラ」

江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩5分、線路を渡って階段でたどり着く「Amalfi DELLA SERA(アマルフィイ デラセーラ)」。葉山海岸から三崎灯台、江ノ島、富士山、伊豆大島まで見渡す雄大な眺めとともに、地元の食材を生かした食事を楽しめるカジュアルイタリアンです。

ピザは、サクサクパリパリの薄い生地が特徴のローマ風。マルゲリータなどの定番や、鎌倉野菜たっぷりの「カマクラ」、しらす満載の「七里ガ浜」などオリジナルも揃います。

【鎌倉山】七里ケ浜の海まで一望!「ル・ミリュウ鎌倉山」

大船駅や鎌倉駅から鎌倉山経由のバスで約30分の場所にある「ル・ミリュウ鎌倉山」。お店の名前の通り目の前には鎌倉山の風景が広がり、七里ケ浜の海も眺めることができます。こちらは都内にある有名フランス菓子店「ラ・プレシューズ」の山川隆弘氏のお店だけあって、味は折り紙つき。美しくデコレートされたケーキが並び、焼きたてのパンの香りが漂う中、朝食からティータイムまで優雅なひとときを過ごせます。

【由比が浜】海辺のアメリカンダイナー「シードレスバー」

サーフショップの2階にある「Seedless Bar(シードレスバー)」は、アメリカンな雰囲気が漂うレストラン。目の前には由比ヶ浜が広がり、窓から海岸線を臨めます。ピッツアやハンバーガーなどの料理は、豊富なアルコールメニューにも良く合うものばかり。もちろんコーヒーやケーキなどのスイーツメニューも充実していますよ。

【長谷】濃厚なチーズケーキが話題。「デイジーズカフェ」

長谷駅から徒歩約4分。国道134号沿いの「Daisy’s Cafe(デイジーズカフェ)」は、由比ガ浜に面したカウンター席が人気。スパイシーな「ジャスミンズライス」から、自家製チーズケーキといったカフェメニューまで、気になるメニューがたくさん。夜は音楽イベントも定期的に開催しているので、フェイスブックをチェックしてみて。

【七里ガ浜】炭火で焼くハンバーガー専門店「Good Mellows」

江ノ電・長谷駅から徒歩5分の海岸沿いにあるハンバーガー専門店「Good Mellows(グッドメローズ)」。
炭火で焼く原始的な調理法にこだわって作られるハンバーガーは、100%ビーフパティを使用した「メローズクラシックバーガー」やバーベキューソースたっぷりでスモーキーな味わいの「バーベキューバーガー」など多彩なラインナップです。

【七里ヶ浜】富士山も望める。「パシフィックドライブイン」

七里ヶ浜駅から徒歩5分。国道134号線沿いにある「Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)」は、テラス席から江の島と富士山も望めるカフェレストラン。お店のメニューは、ロコモコやポキなど、日本でもファンの多いハワイアンフード。ふわっとして軽い食感の「バターミルクパンケーキ」には、湘南の老舗「27コーヒーロースター」が焙煎したコーヒーをあわせてどうぞ。

【七里ヶ浜】一度は食べたい、世界一の朝食。「ビルズ」

“世界一の朝食”として話題になった、シドニー発のレストラン「bills(ビルズ)」。海外進出1号店の七里ヶ浜店でも、土日は早朝から行列ができるほどの評判です。ふわふわ食感の「リコッタパンケーキ」は、モーニングはもちろん、終日オーダーすることができますよ。行列は必須なので、行く日時が決まっているならHPから予約をするのがおすすめ。

*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事や、「ことりっぷアプリ」の投稿から、鎌倉の海が見えるおすすめのカフェをまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。