最新のファッションやグルメがそろい、歩いているだけでも刺激をもらえる、東京・表参道。行列のできる話題のスイーツも気になりますが、路地裏にはふらっと立ち寄りたくなるすてきなコーヒー店がたくさん。街歩きに疲れたらコーヒー片手にひと休み。芳ばしい香りに癒されるカフェをご紹介します。
「CAFÉ KITSUNÉ(カフェ キツネ)」は、パリ発のブランド「メゾン キツネ」がプロデュースするカフェ。希少なスレイヤー社製のエスプレッソマシンを高い技術で使いこなすバリスタが淹れたコーヒーがいただけます。ブランド名にもなっている“キツネ”の形をした「キツネ サブレ」もいっしょにどうぞ。フランス人がイメージする“日本の茶室”をイメージした空間もすてきです。
表参道駅から3分ほど歩いた複合施設内にある「Urth Caffé(アースカフェ)表参道」は、ロサンゼルス発のカフェ。甘みと香りが感じられる濃いめに淹れたオーガニックコーヒーが味わえます。フレッシュな野菜や果物を取り入れたサンドイッチやパンケーキも人気。ガラス張りの店内と大きなテラス席が開放的な雰囲気でリラックスできますよ。
パリでコーヒーのサードウェーブを起こしたといわれるカフェ「COUTUME(クチューム)」の日本店があるのは青山の骨董通り。使用する豆によって変えるコーヒーの抽出方法は、抽出の時間や温度をコントロールできるマシーン“スチームパンク”やサイフォン、ハンドドリップ、水出しなどさまざま。スタイリッシュな店内の雰囲気もかっこいいカフェです。
ハワイ・ホノルルで人気のコーヒーショップ「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」。表参道店では、現地のレシピをそのまま再現した本場の味が楽しめます。ハワイ産の希少なカウコーヒーを100%使ったこだわりのドリップコーヒーは、苦味や酸味が控えめですっきりと飲みやすい味。朝8時からオープンしているので、名物のアサイーボウルをモーニングでいただくこともできますよ。
ハンガリー・ブダペストで150年以上続くカフェ「ジェルボー」唯一の海外支店が青山にあります。こちらでは、本店同様にハンガリー伝統の味を再現したスイーツやコーヒーが味わえます。エリザベート王妃の愛称・シシィの名がついた「シシィカフェ」は、たっぷり入ったアプリコットリキュールとホイップクリームが特徴のアレンジコーヒー。日常から離れ、特別なひとときを過ごせますよ。
栃木県に拠点を置く人気コーヒー店が、青山に出店。「Shozo Coffee Store(ショウゾウ コーヒー ストア)」は、コーヒーと焼き菓子を扱う、小さなスタンドカフェ。テイクアウトカップはかわいらしいゾウのマークがポイントです。素材にこだわったスコーンやケーキも評判で、焼き菓子目当てに来店する人も多いのだとか。
*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事やことりっぷアプリの投稿から、覚えておくと便利な表参道のコーヒーがおいしいお店をまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。