海と山に囲まれた愛知県蒲郡市にある、緑いっぱいの一軒家。ドアを開けると、洗練されたアパレルや雑貨などが並ぶセレクトショップと、居心地のいいカフェがありました。山から海へと風が通り抜ける、とっておきのお店を紹介します。
JR蒲郡駅から車で10分ほどの距離にある小さな丘の途中に、カフェ併設のセレクトショップ「Rustic House」があります。外観は山小屋のような雰囲気で、入り口に立つ大きな木にはハンモックが揺られています。

お店がオープンしたのは2004年。山と海に挟まれ、風通しのいいこの場所が気に入ったオーナー夫妻が、飲食店などで使われてきた建物を自分たちで改修。洋書やインテリアが好きだという2人のセンスが光る、心地のいい空間に仕上がりました。今のようにリノベーションという言葉が普及するずっと前のことです。
お店でセレクトしているのは、流行を追うのではなく、暮らしに根付いて長く使えるものたち。神奈川県・葉山のアパレルブランド「Sunshine+cloud」や、アメリカ・オーロラ村の工房で作られている「AURORA SHOES」など、上質なリラックスウエアを中心とした、洗練された商品が並びます。手に取ると、いつもの暮らしがもっと素敵になるような予感がしてきます。
セレクトショップの奥には、隠れ家のようなカフェが。お買い物に訪れた人がほっと一息つけるようにと、軽食やスイーツ、ドリンクなどのメニューを提供しています。
軽食は、イタリアからの輸入食材や調味料を贅沢に使ったサンドウィッチが評判です。サンドウィッチが5種類、パニーニが1種類と、具材もバラエティ豊か。サラダとサイドディッシュ、ドリンクが付いたサンドウィッチセット(税抜き900円〜)でいただくのがおすすめです。
また、新潟の工房で手作りされている、素朴で体にやさしい「マリールゥのパンケーキミックス」を使用したパンケーキも人気。バニラアイスや自家製クリーム、ベーコンエッグなど、トッピングを変えることでスイーツとしても食事としても楽しめますよ。
コーヒーはお店のために焙煎・ブレンドした「山ブレンド」「海ブレンド」(各税抜き480円)の2種類を用意。名古屋の老舗コーヒー店が考案した松屋式ドリップで、一杯ずつ丁寧に淹れています。コーヒー豆は、気に入ったらその場で購入もできます。
Rustic Houseでは、季節に応じて、作家作品の展示会や出張カフェ、ワークショップなどのイベントも開催しています。蒲郡の自然に囲まれたリラックス空間で、ちょっぴり特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。