都心にありながら多摩川や緑あふれる公園があり、自然環境が豊かな二子玉川。駅前のショッピングセンター内にあるカフェから、公園近くのパン屋さんなど、お出かけ途中に立ち寄れるオススメのお店をご紹介します。

スペインの老舗グルメストア「パステレリア マヨルカ」

二子玉川ライズS.C. テラスマーケット2Fにある「パステレリア マヨルカ」。1931年にスペイン・マドリードで、小さなパティスリーとして誕生したスペイン王室御用達グルメストアです。

二子玉川店は、手作りにこだわった本場スペインのランチやディナーが味わえるオープンカフェ。併設するショップでは、パンやケーキ、お総菜などをテイクアウトして自宅で手軽にスペインの味を楽しむことができます。

このお店に訪れたらぜひ購入したいのが、地中海に浮かぶマヨルカ島の伝統的な揚げ菓子「エンサイマーダ」。渦巻き状の層になっている生地には、バターの代わりにラードがたっぷりと使われており、外側はカリッ!中身はふんわり。食べると上質なラードのコクと甘みがじゅわりと広がります。

オーソドックスなプレーンタイプから、季節ごとの限定商品まで種類は豊富。複数購入すると箱に入れてもらえるので、ちょっとした手土産にしてもオススメ。エンサイマーダは季節によって変わるので気になる味を見つけたら購入してみて。

他にも店内で焼き上げるバゲット、クロワッサン、食パンも並びます。中でも、日本のオリジナルレシピで作る「はちみつ入り食パン」が人気。濃厚でコクのあるはちみつと、風味豊かな北海道産バターにより絶妙な甘みを楽しめます。

食パンは、ホームページのオンラインストアでも購入できます。驚くほどにふわふわでやわらかい食感を、自宅でぜひ味わってみて。

手作りにこだわった「GOOD MEALS SHOP」

二子玉川ライズS.C.テラスマーケット2F 蔦屋家電内にある「GOOD MEALS SHOP(グッドミールズショップ)」は、ナチュラルな素材にこだわった手作りのメニューを提供しているカフェ。

スペシャリテの「ソーセージロール」は、腸詰めしていないバルクソーセージを国産バター 100%のパイ生地で包み、店内で焼き上げています。

パリパリッとしたパイ生地に、香ばしいソーセージがとてもジューシー。スパイシーな味わいのカリーブルストソースがアクセントとなって、閉じ込められたお肉の旨みが口の中に広がります。

人気の「自家製バタートースト」は、厚めにカットした食パンにバターをのせて提供しています。パン生地は、北海道産の小麦を使用した湯種製法。自家製発酵バターの独特な酸味とコクが食パンと相性ぴったりです。淹れたてのコーヒーと一緒にどうぞ。

トーストを始めほとんどのメニューは店内はもちろん、テイクアウトをして蔦屋家電内の好きな 席で味わうことができます。お気に入りの本を片手にカフェタイムを楽しんでみてくださいね。

公園の近くにある「ベーカリーズキッチン オハナ」

二子玉川駅から徒歩5分。二子玉川公園まで歩いた途中の住宅街にあるのが「ベーカリーズキッチン オハナ」。こちらは、埼玉県本庄市に本店をかまえるベーカリーショップの都内1号店です。

「世界中のパンをお客様にお届けする」をコンセプトに、菓子パンをはじめ、お食事パンからサンドイッチなど、ラインナップは約80種類揃います。

看板商品は、本店でも断トツの1番人気商品「塩 堅焼きバター」。フランスの伝統的な製法で作るルヴァン種を使用しており、バターをたっぷり包んで焼き上げた塩パンです。長時間じっくり煮込んだ「特製カレーパン」は、牛肉ゴロゴロ入っていて食べ応えがありこちらもオススメ。

店内では香り豊かなコーヒーを販売しているので、テイクアウトして近くの公園でパンと一緒に楽しむこともできます。

グルテンフリーのパンやバームクーヘンが楽しめる

二子玉川駅から徒歩5分。二子玉川商店街入口にある「グルテンフリーカフェ・タマクーヘン」は、グルテンフリーにこだわったバームクーヘンやパンを販売するお店です。店内のカフェスペースでは、ソフトクリームやプリンなどのスイーツと一緒に、オリジナルブレンドのハーブティーを楽しめます。

鎌田の工場で焼き上げる「二コパン」は、小麦粉・乳・卵不使用のグルテンフリーの米粉パン。外側はサクッ、中はしっとりとした食感を味わえます。自宅でトーストして、バターや好きなジャムを付けて食べてもおいしいですよ。

二コパン以外に、こだわりのバームクーヘンも1グラム10円からテイクアウトが可能。工場で職人が1本ずつ時間をかけて丁寧に焼き上げており、ナイフで削ぎ切りしたものを販売しているので、しっとりふわふわな食感を自宅で楽しめます。

夕方には、二コパンもバームクーヘンも売り切れることがあるそうなので、気になる方は早めに訪れてみて。

人気ベーカリー初のカフェ「365日とCOFFEE」

代々木公園にある食のセレクトショップ「365日」が手がける初のカフェが、玉川高島屋S・Cにオープン。こちらのカフェでは「365日」のパンと一緒に、三軒茶屋にある「二足歩行 coffee roasters」のコーヒーを楽しめます。

「365日」で人気の「クロッカンショコラ」が購入できるのはもちろんのこと、店舗限定で新発売した「クロッカンカフェ」は、ほろ苦いキャラメルチョコとコーヒーの香ばしさが味わえます。

小麦の風味をシンプルに楽しめる「100%=ソンプルサン」は、自宅でハムやベーコン、チーズなどを挟んでサンドイッチのようにアレンジしてみて。オーナーシェフの杉窪さんこだわりのパンで、いつもの食卓を特別に彩ってくださいね。

***
いかがでしたか?二子玉川に訪れたら、ぜひ各店の魅力的なパンの味わいを楽しんでみてくださいね。