全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は大阪府の「大阪銘菓 みすたぁわらかす」をご紹介します。

大阪らしいユーモアと和洋折衷の美味しさがひとつに

ユニークなデザインが目を引く、新感覚スイーツ「大阪銘菓 みすたぁわらかす」。和菓子のわらび餅と洋菓子がルーツのカステラを組み合わせていることから「笑かす=わらかす」、大阪らしいユーモアを感じるネーミングにしました。

しっとりときめ細やかなカステラ生地の上に、もっちり食感のわらび餅をコーティングして二層仕立てに。ありそうでなかった和洋折衷の絶妙なコンビネーションがクセになりそう。

カステラ生地には富田林市産の濃厚な卵と香ばしい黒須きな粉を使用。アクセントとなるわらび餅には味に深みが生まれるよう黒蜜を練り込み、熟練の職人たちがひとつひとつ丁寧に手作業で焼き上げました。半生菓子が人気の老舗和菓子メーカーが手がけているのも納得、異なる食感の妙が楽しい絶品スイーツです。


個包装に加え手を汚さずにいただけるトレー付きで、友人や会社の同僚へのお土産としても便利。食感が失われないための保護フィルムには観光スポットや名物のイラストがプリントされていて、とってもキュート。渡す時に、旅の想い出話にも花が咲きそうですね。