全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は福岡県の「めんたい味かりんとう」をご紹介します。

軽やか食感と甘辛味がクセになる

明太子の地・福岡より、人気明太子屋さん「福太郎」が作るかりんとうをご紹介。マスコットキャラクター “ぷちこさん”がパッケージにあしらわれた、ポップなデザインに思わず笑みがこぼれます。

「福太郎」は、辛子明太子のおいしさをもっと多くの方に知ってもらいたいと、お菓子作りに取り組み、試行錯誤を経て、2001年に明太子風味のせんべい「めんべい」が誕生。ほかにも、ピリ辛な蜜がクセになる芋けんぴ「めんたい芋けんぴ」や、めんべい入りチョコバー「めんべい焼きチョコバー」など明太子屋さんならではの味わいが楽しめるお菓子がラインナップ。どれも福岡土産に欠かせない人気商品です。

福岡県産小麦で生地を作り、国産米油100%で揚げたサクッと軽やか食感も人気の秘密。明太子本来の風味とグラニュー糖のまろやかな甘さが、絶妙なバランスで押し寄せます。複雑な味わいが楽しめるめんたいカレー味とセットで、お茶請けに、おつまみにどうぞ。