マスクは外出時の必須アイテムになっているこの頃、お出かけするときにマスクも一緒にコーディネートする人も多いはず。そこで、今回はファッションブランドやセレクトショップで見つけた、秋冬向けのマスクをご紹介します。ニットやシルクなど肌に優しく保湿力もある素材を使ったものや、限定生地を使った秋冬の新作など、さまざまなアイテムが登場していますよ。自分のファッションやライフスタイルに合った1枚をぜひ見つけてみてくださいね。

小豆島「うすけはれ」の手仕事を感じるマスク

瀬戸内海に浮かぶ小豆島の山の中にお店があり、瀬戸内を中心としたクラフト作家たちの作品が並ぶギャラリーショップ「うすけはれ」。オーナーの上杉さんが見つけた手仕事が光る作品は、器やアクセサリー、お菓子など多岐にわたります。
そんなお店でわざわざお礼のメールや手紙が来るほど評判を集めているのが、小物や衣類を手作りしている小豆島在住の作家さんが作る、優しい色合いのマスク。上杉さんが実際に着けてみると顎のラインや鼻の凹凸部分なども違和感なく、形がとてもきれいだったので取り扱うことにしたのだそう。最初は無地のものだけでしたが作家さんがリバティ生地をあしらったマスクも作ってくれたので、こちらもオンラインショップでも販売するようになりました。

表面にリバティ生地をさりげなくあしらったマスクは、裏面に上質なリネン生地を使用。肌が敏感な方にも安心して着用できるマスクとなっています。写真の柄は売り切れ次第終了となりますが、入荷があれば随時アップされるそうです。ぜひチェックしてみてください。

豊富なカラーに注目。「ジョンブル」の秋冬限定マスク

日本一のジーンズの産地として知られる岡山県児島発のジーンズブランド「ジョンブル」。夏用の快適素材を使ったマスクやウエアにも使用しているオリジナルパターン生地を使ったマスクなどメイドインジャパンにこだわったさまざまなマスクをリリースしてきました。
そんな「ジョンブル」が秋冬向けに新たにリリースしたのが、12種類24色というカラーバリエーションを展開する、ウォッシャブルマスク。秋冬らしいシックな色合いばかりで、自分に合ったカラーがきっとみつかりますよ。

裏地には抗菌防臭加工を施した吸水速乾の機能性素材を使用しているので、家で洗濯して繰り返し使うことができます。ベージュ系、ブラウン系など異なるカラーの2枚セットになっていて、専用の収納ケース付き。その日のコーディネートに合わせて選べる、ファッションブランドならではのマスクです。

着け心地にうっとり。「TRICOTÉ」のニットマスク

オリジナルのニット素材を使ったアイテムが人気を集めている「TRICOTÉ」。ウエア以外にもバッグやポーチなど、オリジナルのテキスタイルで作り上げたポップなデザインのアイテムで、ニットの新しい楽しみ方を提案しています。
そんなブランドが作り上げたのが、ニットという素材を最大限に活かしたマスクです。顔のラインに沿ったすっきりとしたフォルムは、ニットで立体的に編み上げて作り出したからこそできる形。カラーは肌色に馴染むベージュとライトグレーの2色展開です。

シルク混の糸で編み上げているので、肌触りはとてもなめらかでソフト。天然系デオドラント加工が施された糸を使用し、抗菌防臭効果も期待できます。特に肌に触れる頬の部分には通気性のあるメッシュ組織の編み方にし、肌に直接触れ合うマスク裏面は肌との設置面積が少なくなる凹凸のある組織の編み方に。織り方にもこだわった、ニット専門ブランドのこだわりが詰まったマスクとなっています。

ソフトな着け心地が人気の「IENA」のマスクに新色登場

全国にショップを展開し、カジュアルからフォーマルまで幅広いコーディネートに対応したウエアを展開するブランド「IENA」。こちらのブランドもこの春からオリジナルマスクをリリースしていて人気を集めていましたが、形はそのままで秋冬用に糸を替えてリニューアルしました。

ニット素材のフィット感はそのままに、コットンシルクの糸を使うことで、肌触りがよくお手入れもしやすい一枚に。シルクは夏は涼しく、冬は温かくしてくれる素材なので、これからの季節にもぴったりです。マスクも含めたトータルコーディネートができる、 チャコールグレーやライトベージュなどニュアンスカラーをセットにした3色展開で、マスクの内側はいずれもメイク汚れが目立たないカラーリングとなっています。サイズもS・M・Lの3サイズから選べ、携帯用のオリジナル巾着付きです。数量限定で売り切れ次第終了となっているのでお早目に。

美しい生地が映える「OLD-FASHIONED STORE」のマスク

ハンカチや靴下など、日常生活の中で使う身近なアイテムに、日本の職人による手仕事を落とし込み、その魅力を発信している「オールドファッションストア」。このショップがプロデュースするメンズ向けのハンカチ専門ブランド「H TOKYO」がマスクをリリースしています。国内の縫製の技術を生かして作り仕上げた美しい仕立てが特徴で、この秋、表地に花柄のコットン生地を使った新作も登場しました。

ワイヤー入りのプリーツタイプで顔の形にフィットしやすく、裏面はガーゼにすることで呼吸をしやすいように仕上げています。ゴムはお好みの長さに調整ができるようになっているので、女性にもおすすめです。ほかにも美しい生地を使った、さまざまなマスクがリリースされていますよ。

いかがでしたか? さまざまな秋冬マスクをご紹介しましたが、どれも生地や縫製、形など、ファッションアイテムとしてのこだわりが詰め込まれた品ばかり。マスクも秋冬ものに衣替えして、自分らしいスタイルを楽しんでみてくださいね。