お茶の時間が待ち遠しくなる至福のスイーツを、日本各地から厳選してご紹介する「ことりのお取り寄せ手帖」。全3回に渡ってお届けしてきた、なめらかな口どけがたまらない大人のスイーツ「ティラミス」を、まとめてご紹介します。

京都の茶農家が手掛ける濃厚なティラミスや、イタリアンシェフが作る4種のアソートなど、わざわざ取り寄せたい幸せスイーツが揃いました。

ふわっとろっ。至福の新食感「レアティラミス」

イタリアンシェフとして長年活躍されてきた野田 淳也さんがティラミスに魅せられて専門店をオープン。本場イタリア産と北海道産の厳選マスカルポーネチーズ、青森県産の新鮮濃厚な鶏卵など厳選素材を惜しまず使って作るレアティラミスが話題です。

口に入れてまず驚くのは、なめらかなふわとろ食感。米粉をふんだんに使い、オーブンで丁寧に焼き上げた生地に特製のチーズクリームが絡んで叶う絶妙な口どけで、軽やかなのにコクがあり、あとを引きます。

一番人気は定番7種から好きな4種が選べるアソート。宇治産の抹茶が香る清々しさとほろ苦さがたまらない「抹茶」や、ベルギー産のチョコとオレンジリキュールをブレンドした大人向けの「ショコラ」など、フレーバーごとにガラリと印象が変わる新しいティラミスを楽しんで。

宇治茶の農家が贈る「濃厚茶葉のティラミス」

宇治茶栽培約800年の歴史を誇る京都府・和束町の茶農家が手掛ける「濃厚茶葉のティラミス4種食べ比べセット」。抹茶、ほうじ茶、和紅茶レモン、ミックスベリー抹茶の4種が小箱に詰められ、開けた途端、彩りの鮮やかさに目を奪われます。

ティラミスに使っている茶葉は無農薬で育てた自家製栽培もの。抹茶は茶道用に使われる高級な一番茶(新茶)を、ほうじ茶は深煎りの香りが豊かなものをと、それぞれお茶本来の風味を存分に感じられるものをセレクト。クリーミーなマスカルポーネのまろやかさが茶葉の旨みを引き立てます。

洋スイーツに和の味わいを「ほうじ茶ティラミスのテリーヌ」

多くの芸術家や文化人が愛した、信州の歴史あるホテル「犀北館」。こちらの1階にあるグルメショップ「Delica鐵扇」より、ホテルメイドのティラミスをお届けします。
コクのあるマスカルポーネと組み合わせているのは、エスプレッソではなくほうじ茶。和と洋の融合をコンセプトに、厳選素材を用いた美味に定評のある「Delica鐵扇」ならではの、コンビネーションを堪能できます。

焙煎にこだわったほうじ茶は香ばしく、口に含むと独特のすがすがしい香りが広がり、後味はすっきり。ほろ苦さと和三盆ならではの上品な甘さが絶妙なバランスを奏でます。