三重県北部にある菰野町は、湯の山温泉や御在所ロープウエイなどがある、観光地としても知られる町。そんな菰野町の観光やドライブの拠点となっているのが、2012年に開業した「アクアイグニス」です。アートな空間の中に、日帰り温泉や宿泊施設のほか、ギャラリーや人気シェフが手掛けるレストランなどが点在。1日かけてゆったり過ごすこともできる複合リゾート施設となっています。

水面に映える白い建造物が目印

三重県北部にある御在所岳の麓に広がる町、菰野町。自然豊かな環境にありながら名古屋から車で1時間ほどとアクセスも便利な土地です。

そんな町で、観光客はもちろん、地元の人からも人気を集めているのが、食と癒しをテーマにした複合リゾート施設「アクアイグニス」。自家源泉から湧き出る温泉を堪能できる温浴施設のほか、ギャラリーやレストラン、ベーカリー、農園などなど、さまざまな施設が一つの敷地に集まっています。

アーティストのミヤケマイ氏など、数多くのクリエイターが装飾やデザインを手掛けていて、水盤が広がる庭園や真っ白で統一されたテラスなど、空間デザインにも目を奪われます。

地元萬古焼の器や作家の作品を集めたギャラリー

そんな「アクアイグニス」の見どころを順に紹介していきましょう。ガラス張りの箱のような空間に作品を展示販売している「ギャラリー温」は陶芸家・造形作家、内田鋼一氏がセレクトした品々が並ぶギャラリーショップ。海外のレストランなどでもその器が使われている内田氏。菰野町の美術館「パラミタミュージアム」にも作品がある、注目の造形アーティストです。

目の前で獲れたイチゴも。美しいケーキで幸せに

次に紹介するのは、人気パティシエの辻口博啓氏のスイーツショップ「コンフィチュール アッシュ」。店内はオープンキッチンとなっていて、出来立てが次々にショーケースに並び、ライブ感に溢れています。「御在所モンブラン」や「湯の山ロール」など、シンプルで素材の良さを味わうことができる10種類以上の生ケーキはここでしか味わえない品ばかり。焼き菓子やコンフィチュールなどもかわいいパッケージで、お土産にぴったりです。

地元食材を使ったパンが並ぶベーカリー

さらに辻口シェフのベーカリーもあり、こちらは地元の人にも人気なのだそう。パンの世界大会に日本代表として出場し3位に入賞するなど、数々の受賞歴がある中西さんがブーランジェを務めており、店内には100種類以上のパンが並んでいます。地元三重県産の小麦をブレンドした松阪牛入りカレーパンや四日市酪農牛乳食パンなど、地元の食材を使ったパンも。

アートな空間と温泉に心がほぐれる「片岡温泉」

白い壁面にオブジェが映える美しい空間は、温泉棟となっていて、ここでは源泉かけ流しの「片岡温泉」を竹林を望む露天風呂や内湯などで堪能することができます。泉質はアルカリ性で、美人の湯とも称されるとろりと柔らかな肌触りの湯。エントランスにはスーベニアショップもあり、三重県産食材を使ったお菓子や温泉で使用しているボディソープなども販売しています。
さらに奥には4人の作家がインテリアを手掛けた4棟の「オーガニック離れ宿」も。各棟趣きが異なり源泉掛け流しの露天風呂付きなので、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

冬から春にかけては「イチゴ狩り」もお楽しみに

敷地内にあるイチゴ園では12月から5月にかけていちご狩りをすることができ、こちらも人気。菜園もあるので週末には野菜の収穫体験も行っています。
 ほかにも和食の笠原将弘シェフが手掛ける和食処などがあり、食を通して三重の新たな魅力を発見できる場所となっている「アクアイグニス」。美味しいものと温泉に心癒されながら、土地の恵みをたっぷりと堪能してみてくださいね。