全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は石川県の「金澤珈琲ばうむ」をご紹介します。

ビターなコーヒーの香りを楽しめる「金澤珈琲ばうむ」

シックな濃い焼き色のバウムクーヘンに、ゴールドのアクセントが目を引く「金澤珈琲ばうむ」。生地の半分にかけられたチョコレートの表面に散りばめられているのは、繊細な輝きできらめく本物の金箔です。

コーヒーのほろ苦くも甘い香りがただよう生地は、砂糖の甘さ控えめ。生地のアクセントになっているカリッとした食感は微粉にされたコーヒーです。円型の半分には微粉のコーヒーが練りこまれたコーヒーチョコレートかけられて、ビターでふくよかな風味をプラスしています。

金沢で75年以上続くコーヒー店のオリジナルスイーツ

「ダートコーヒー」は1945(昭和20)年に金沢で創業したコーヒー豆の焙煎メーカー。世界中から輸入したコーヒー豆それぞれのおいしさを引き出すために、焙煎機は石焼・炭焼・熱風式の3つを備え、さまざまな味や香りに仕上げます。オリジナルで手がけるコーヒー味のお菓子も、そのお菓子に合う焙煎方法で作るのがこだわり。

金箔の名産地として知られる金沢ならではの金箔のあしらいも、ご当地らしい「金澤珈琲ばうむ」。コーヒーを“食べて”味わうことで、コーヒーのさらなる魅力に出会えますよ。