全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は滋賀県の「MIO」をご紹介します。

きらきら光る見目も麗しい新感覚の琥珀糖

透明感のある七角形の多面体の中にひそむ鮮やかな紅色。思わず見とれてしまいそうな「MIO」は、滋賀県安曇川の特産果実「アドベリー」を使った琥珀糖です。

淡い色みのグラデーションに、「MIO」を上から見た形をシルバーで箔押しした箱がおしゃれ。フタを開けると、アドベリーの美しさを引き立てる琥珀の透明さに息をのみます。多角形のシルエットは、表面積を増やすことで、シャリッとした食感をアップさせるために考えられたのだそう。

シャリ、ぷるんの琥珀糖にゼリーのもっちり感をプラス

ひとくちかじると、外側はシャリッ、内側にとろみのある琥珀糖の感覚に加え、ゼリーのもちもち感が。寒天の優しい甘みとともに、アドベリーゼリーの甘酸っぱく爽やかな風味が口の中に広がります。見た目の美しさに加え、3つの食感が味わえるのも楽しく新鮮です。

「NANASAN」は、創業88年の菓子店「とも栄」の4代目夫婦による姉妹ブランドで、新感覚のスイーツを展開しています。白餡ペーストをディップするラスクや白餡粉クッキーなど、和菓子の伝統を守りつつ革新を加えたスタイリッシュなラインナップに、今後も注目したいですね。