全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は山形県の「ミックスゼリー」をご紹介します。

果汁のきれいな色を見て食べて楽しめる「ミックスゼリー」

いくつもの果物を組み合わせたミックスゼリーは、見た目のおしゃれさはもちろん、そのおいしさもお墨付き。

「イエローフルーツ」は、オレンジゼリー、パッションフルーツミルクゼリー、マンゴーゼリーにパイナップルチーズケーキを四層に重ねています。南国フルーツの酸味にチーズやミルクのまろやかさがよく合います。「レッドベリー」は、クランベリー&木いちごゼリーに、赤すぐりミルクゼリー、いちごチーズケーキの三層。華やかな香りと甘酸っぱさを楽しめます。

果物をメインにした加工品を作るメーカーのオリジナル

山形県の南東部に位置する高畠町は、南に福島県、東は宮城県に隣り合う山間の町。自然豊かな町で、米やぶどう、ラ・フランスの名産地としても知られます。この地で創業した「たかはたファーム」は、“素材の持ち味を大切に”と、果物や野菜をメインにした商品を作り続けています。

果実の色を生かし手間を惜しまずていねいに作られたゼリーだからこそ、リッチな気分を運んでくれるデザートです。