長瀞で人気のごはん屋さん「お豆ふ処 うめだ屋」は、厳選された国産大豆と天然にがりで作るできたての自家製豆腐がおいしいお店です。おぼろ豆腐やがんもどき、おからに湯葉など、豆腐づくしのランチメニューは、どれも体に染み込むようなやさしい味わい。お豆腐のおいしさを再認識できますよ♪

築100年以上の古民家を再利用

秩父鉄道長瀞駅から風情ある街並みをのんびりと歩いていくと、10分ほどで大きな木造の古民家の前に立つ「とうふランチ」ののぼり旗が見えてきます。築100年以上の養蚕農家の建物をそのまま再利用しているという「うめだ屋」の佇まいは、長瀞のレトロな街の雰囲気にぴったり。

店内に入ったら、土間で靴を脱いでお座敷へ。畳敷きの広いお座敷にちゃぶ台とざぶとんが置かれていて、なんとも懐かしい雰囲気が漂います。まるで田舎の親戚の家にお邪魔しているような和みの空間で、できたてのお豆腐を味わうことができます。

季節ごとにメニューが変わる「おとうふランチ」

うめだ屋のお豆腐には、消泡剤などの添加物は一切入っていません。厳選された国産大豆と天然にがりを使い、昔ながらの製法で職人さんが毎朝手造りしています。

ランチタイムには自家製のおぼろ豆腐をメインに、おからや湯葉を使ったお惣菜が5品と漬物、しぼりたて豆乳が付いた「季節のおとうふランチ」が味わえます。おぼろ豆腐は驚くほど滑らかな舌ざわりで、濃厚な味わい。テーブルに置かれた長崎県五島産の藻塩をぱらりと振りかけると、大豆の甘さがより一層引き立ちます。

ランチのデザートセットもお豆腐プリンやお豆腐チーズケーキとお豆腐づくし。豆乳とにがりで作る甘さ控えめのお豆腐プリンは、あんこも自家製です。

土・日曜、祝日の15時以降はカフェタイムとなり、単品の豆腐スイーツや豆乳を使ったスムージーなどのドリンクが味わえます。

おからドーナツをおみやげに

豆腐ランチと並ぶうめだ屋の人気商品がおからドーナツ。食事処に併設された小さな売店で購入できます。国産大豆からとれた上質なおからと豆乳、国産小麦粉と粗糖、地元の農場直送の卵を使って毎日手作りするドーナツは、バターなどの乳製品を使っていないため、あっさりとした素朴な味わいが特徴です。

ドーナツは一番人気のプレーンのほか、シナモンや黒ごまきな粉、いちごチョコなど8種類から選べ、テイクアウトも食事処でのイートインもOK。おから焼きドーナツはアールグレイや抹茶、クランベリーなど5種類がラインナップしています。

ライン下りで知られる岩畳や宝登山などの観光名所があり、休日には多くの観光客でにぎわう長瀞。豆腐料理とドーナツが評判のうめだ屋も、休日には満席になってしまうことが少なくありません。特に行楽シーズンなどは、予約をしてから出かけると安心ですよ。