全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は栃木県の「マンディアン」をご紹介します。

高原で見かけるヤマボウシの葉っぱに見立てたチョコ

春の訪れとともに緑豊かな那須高原ではカッコウが渡来し早朝から美しい声を聴かせてくれます。その頃には白い色のすがすがしい花を咲かせるヤマボウシの木々も山の中や家々の庭先でよく見かけることができ、「マンディアン」はその葉っぱの形を模したチョコレートです。ヤマボウシの葉のトレーで成型し、裏側には葉脈もしっかり刻まれています。さわやかな高原に木の葉が舞うようなイメージが湧きてきますよ。

果実の甘みや酸味を凝縮したドライフルーツのトッピング

ミルク・ストロベリー・ホワイトの3種類があり、それぞれのチョコレートにあうトッピングが美味しさの幅を広げています。
「ミルク」はカリカリナッツとオレンジ、「ストロベリー」はストロベリー・ブルーベリー・クランベリーの3種のベリーで、色合いも華やか。ほどよい酸味とチョコレートの甘みがバランスよく、さわやかな高原のお土産らしい味わいです。