雄大な富士山が目の前にそびえる人気の避暑地・山梨県河口湖町に、2020年7月、「グランピングヴィラハンズ河口湖」がオープンしました。全21室のプライベート感あふれるコテージは、全室、薪ストーブ&ジャグジー付き!さらに、セグウェイの試乗体験や薪割り体験など多彩なアクティビティも充実。 ぶ厚いステーキや野菜を丸ごと焼く本格BBQも楽しめます。 大自然の中、全力で遊んで好奇心を満たせる、癒やしのリゾートをのぞいてみましょう。

古民家の風情あふれる、洗練された「HONKAN」

中央自動車道「河口湖IC」から約8分。「グランピングヴィラハンズ河口湖」は河口湖の南側に位置し、富士山がよく渡せる標高約930mの場所に誕生しました。

チェックインを行う「HONKAN」は、新潟から移築した築100年以上の古民家を再生したもの。年季の入った柱や梁は、当時のままに。アンティーク家具がセンスよく配され、優雅なひとときを過ごすのにぴったりです。

大人がわくわくする仕掛けがいっぱい

チェックイン時に渡されるのが、オリジナルのパスポート。こちらは、より滞在を楽しむためのポイントや注意点などがまとめられた、いわゆるハンドブックです。

自分の名前を記入して、入国スタンプを押印してもらったら、いよいよ旅のスタート♪

気軽に楽しめるアクティビティが満載

アクティビティの受付やアウトドアグッズをレンタルできる「KURA」は、滞在中、ぜひ訪れててほしいスポット。お天気が良ければ、「KURA」の前で薪割り体験や輪投げが楽しめます。

日常を離れた高揚感と、ワクワクするアクティビティを体験すれば、心と体が元気になっていくよう。

ジャグジーバス付きの快適コテージ

客室は「HANARE」「NAGAYA」「GUEST HOUSE」の3タイプ。一番人気の「HANARE」は、一棟まるごと貸切りのスタイルで、別荘で過ごすようにくつろげます。

お風呂好きの方は、ぜひジャグジーバスをお試しください。優しい泡に包まれて、のんびりお湯に浸かれば、心身ともにリラックスできます。安らぎのバスタイムを過ごした後は、シャンパンで乾杯♪……もステキですね。

富士山麓の100%天然水も飲み放題

敷地内に作られた水場は、手軽にのどの渇きを潤したいときに最適なスポット。蛇口をひねると、バナジウム豊富な富士山の井戸水が勢いよく流れ出します。

天然水は、すっきりとした飲みやすい味わい。富士山麓の恵みをたっぷり感じていただけるはず!

ぶ厚いステーキをドン!の本場BBQスタイル

お待ちかねの夕食は、アメリカンスタイルの本格BBQ。メニューは「グルメコース」「ワイルドコース」「ヘルシーコース」の3種類から好きなものを選べます。

今回体験した「グルメコース」は、メインに1人前500gのTボーンステーキ、信玄鶏、富士桜ポークがついたボリューム満点の内容。アメリカ製の本格BBQグリルを使って、お肉も野菜も丸ごと焼いてみんなでシェアする、迫力のBBQをお楽しみくださいね。

ちなみに、お肉はスタッフがお部屋まで届けてくれますが、オードブルや野菜は「HONKAN」まで取りに行くのが、「グランピングヴィラハンズ河口湖」流。マルシェスタイルになっていて、食べるものや量を自分で調整できるのが嬉しい!

富士山を眺めて優雅に朝ごはん

晴れた日には、富士山がよく見える中庭で朝食が食べられるので、ロケーションは最高です。

サラダやフルーツ、パンなどはブュッフェスタイルで。ベーコンや卵などはお好みの量をスキレットにのせて自分で温めます。あつあつの料理やフレッシュな野菜、しぼりたてのオレンジジュースなど、いつもより豊かな朝の時間を過ごせますよ。