コーヒーの豊かな香りと、店内で作る手作りお菓子の甘い香りが漂うカフェ「Okusawa Factory Coffee and Bakes」。ブルーで統一されたおしゃれな空間の中、こだわりのスペシャルティコーヒーと絶品の手作りお菓子がいただけます。広々としたテラス席もゆっくりできておすすめですよ♪

奥沢を代表するコーヒーとお菓子の店

自由が丘駅から奥沢駅方面に歩いて10分。自由通り沿いにある、ブルーの壁が特徴の小さなお店が「Okusawa Factory Coffee and Bakes」です。

「コーヒーやお菓子が食べたくなったら、気軽に近所の人が立ち寄ってくれるような、地域に根差したカフェを目指しています」と店長。ブルーで統一された店内は、おしゃれな居心地の良い空間で、まるで外国のカフェに迷い込んだかのよう。

香り豊かな奥沢限定ブレンドも

店内では、約4種類のスペシャルティコーヒーを提供しています。焙煎は、大阪に店舗を構える「EMBANKMENT COFFEE(エンバンクメントコーヒー)」。シングルオリジンにこだわった浅煎りの3種類の豆と、中〜深煎りの「OKUSAWA BLEND」と「BITTER BLEND」からお好みで選べるようになっています。

奥沢店限定ブレンド「OKUSAWA BLEND」は、キャラメルやチョコレートなどの甘さと、ビターな味わいを楽しめるバランスのよいコーヒー。ハンドドリップでじっくりと時間をかけてドリップします。

オープン当時からの不動の人気商品「プリン」との相性も抜群。スプーンですくった時にしっかりとした固さがあり、なめらかで卵感とカラメルのバランスの良い、クラシックな味わいの一品。大き目サイズも嬉しいところ。こちらの「プリン」目当てに足を運ぶお客様も多いそう!

絶品の手作りお菓子がいっぱい

お店の奥はキッチンになっていて、毎日ここでケーキや揚げパン、クッキーなどのお菓子を手作りしています。フランスの揚げ菓子「ベニエ」や、スパイスとレーズンがたっぷり入った「キャロットケーキ」など常時7〜8種類の季節替わりの焼き菓子をラインナップ。

根強いファンの多い「ベニエ」は夏期をのぞいて提供しています。穴の開いていないドーナツのようなお菓子で、シナモンと砂糖をふわふわふわふわ生地の「プレーン」のほかに、中にクリーム入ったベニエもあります。クリームはカスタードクリームが多いですが、変わることもあるので要チェックです。

すぐそばの奥沢駅前には噴水やベンチもあるので、テイクアウトもおすすめです。自由が丘〜奥沢散歩がてら、ぜひ立ち寄ってみて。