ハレの日は、大切な人と旅気分で日本各地の味を楽しみませんか。最近の生活スタイルの変化により、お取り寄せの選択肢が急増。今まで限られた場所でしか味わえなかった美味がグッと身近になりました。今回は、お酒のお供にぴったりのチーズから朝食のパンに合わせたいフレーバーバターまで、とっておきのパンのおともをご紹介。それぞれの地元産の素材を使用した作り手の想い感じるものばかりです。

【愛媛県】獲れたての無添加しらすをオイル漬け

愛媛県産の無添加しらすをエクストラバージンオリーブオイル漬けに。赤唐辛子がアクセント、オーガニックハーブとにんにくが香り、ついついお酒が進みます。パンのおともはもちろん、茹でたパスタに絡めるのもおすすめ。

【新潟県】乾燥も燻製もしない、みずみずしい新食感の生サラミ

本場ドイツのコンテストで3 年連続金賞を受賞。甘い脂身が特徴のつなんポークと香辛料、塩、乳酸菌のみを使い、乾燥や燻製をせず、唯一無二の食感に仕上げました。サラミのイメージを覆す、ジューシーさとフレッシュな肉の旨みでリピート必至。

【北海道】うにの香りがふわり立ち込める贅沢すぎるバター

日本最北の温泉地、豊富町にある宿「川島旅館」が作る評判のフレーバーバター。搾りたての地元産牛乳で作った極上バターに、北海道産のエゾバフンウニを練り込みました(写真真ん中)。まろやかな風味とウニの濃厚な香りが口の中で混ざり合い、豊かなコクと余韻がふわり。ほかに、自家栽培したフェンネルやと有機ブルーベリーなど、北海道の恵みを感じるバター計15種が揃います。

【群馬県】わらび餅のような食感が楽しいフレッシュチーズ

群馬県の道の駅・川場田園プラザ内にある「KAWABA CHEESE」。 イタリアで修業したスタッフが、搾りたての牛乳を使って本場仕込みのフレッシュチーズを作ります。わらび餅のような食感のストラッキーノは、爽やかな酸味が特徴。ワインのおともに。

【熊本県】希少な生はちみつを香ばしいナッツと共に

100%天然の熊本県産はちみつを瓶詰め。非加熱ならではのさっぱりとしたあと味とピュアさを実感、スーッと舌の上で溶けてなくなります。はちみつと共にゴロゴロと詰め込まれているのは、工房で焼き上げた4 種の有機ナッツ。独特の食感と香ばしさがクセになります。

【千葉県】種のプチプチ食感と甘酸っぱさがやみつき

千葉県・南房総のパッションフルーツ農家が作る、南国の香りあふれるジャムバター。ひと瓶につきパッションフルーツをまるごと1個使い、無添加無着色で仕上げているため、味は果実味にあふれフレッシュで濃厚。種のプチプチ食感もごちそうです。