年末年始は、大切な人と旅気分で日本各地の味を楽しみませんか。最近の生活スタイルの変化により、お取り寄せの選択肢が急増。今まで限られた場所でしか味わえなかった美味がグッと身近になりました。今回は、地元産素材をふんだんにトッピングしたもっちり生地のピザをご紹介。冷凍技術の進歩により、お店レベルの味が家庭で気軽に再現できるように。賞味期限も長いので、ストックしておくと重宝します。

【石川県】地元味噌蔵の塩麹で加賀野菜の旨みをアップ

加賀れんこん、五郎島金時などの加賀野菜を老舗味噌蔵の塩麹で漬け込み、旨みを引き出してからグリル。ホクホク食感や野菜の旨みを感じるヘルシーさが、女性から人気を集めています。手伸ばし手焼きで職人が仕上げた弾力のある生地も評判。

【愛媛県】外カリッ中もち生地に松野町の特産をのせて

みずみずしい愛媛柑橘をトッピングしたクワトロフォルマッジ(右上)。はちみつのまろやかさとチーズのコクに爽やかな酸味がプラスされ、至福の味。地元産鹿肉のピッツァや名物のマルゲリータなど、愛媛県・松野町の厳選食材を盛り込んだ3 種がセット。

【沖縄県】生地も具材もうちなー食材満載

沖縄の名所・真栄田岬の人気ピッツェリア「ENZO」。 うちなー食材を大胆にトッピングして薪窯で焼き上げるピッツァが評判です。「島らっきょうとアグー豚のサルシッチャピザ」は、アグー豚や自家製サルシッチャの旨みとハーブの香り、そして島らっきょのシャキシャキ食感がベストマッチ。県産の青のり(アーサー)とモッツアレラを使いシンプルに焼き上げた「アーサークリームピザ 」もおすすめです。

【北海道】富良野の旬を詰め込み、手作りの石窯でもちっと香ばしく

十勝小麦と天然酵母を塩と水だけで手ごねし、手作りの石窯で焼き上げた生地はふっくらもちもち。上富良野のポークと地元産の旬野菜がふんだんに盛られたピザや4 種のはちみつがけピザなど、5 種のうち3 種を選んでお取り寄せできます。

【岐阜県】創業120 年の酪農家が作る自家製チーズたっぷり

岐阜県・飛騨でこだわりの乳製品を作る「牧成舎」。チーズの溜り漬けと飛騨山椒が香る大人の和風ピザをはじめ、非熟成タイプの「フレッシュ・モッツァレラ」が味わえるトマトソース のピザなど、チーズが主役の計3枚を詰め合わせ。