約180種類もの香りを取り揃える「ザ フレーバーデザインストア 鎌倉」では、自分好みのファブリックミストをDIYしてオシャレな瓶に詰めて持ち帰ることができます。サンプルの中から好きな香りを選ぶと、それをもとに経験豊富なスタッフが調合して自分好みの香りに近づけてくれるので、楽しみながらオリジナルの1瓶が完成します。鎌倉の思い出を香りにして家に持ち帰ってはいかが?

古都鎌倉らしさを感じる大きな暖簾と提灯

鎌倉駅に近く静かな御成町にたたずむ「ザ フレーバーデザインストア 鎌倉」。“自分の好きな香りのファブリックミストを作れるお店”として大阪に一号店を構える香りの専門店で、鎌倉店は紺地に白色でFを型抜きした暖簾と提灯が目印の一軒家、古都らしい風情も漂います。

スタイリッシュな中に和の要素も取り入れた香りのラボ

大きなガラスのドアを開けると店内の天井は高く明るいつくりで、シンプルで洗練された雰囲気の中に太い木の梁が何本もわたるなど木造建築の温かみを感じます。
瓶や試験管が何本もカウンターではスタッフがオーダーの香りを調整するなどまるで理科の実験室のよう。また柱に囲まれた頭上の奥まった所にはもう一つひっそりと提灯が吊り下げられています。こちらの提灯もぜひ見つけてくださいね。

香りサンプルをどんどん試して見つける自分の好み

約180種類の香りはキンモクセイやユリなどの植物やオレンジなどの柑橘系、ジンジャーなどのスパイス系など様々な素材がバランスよく調合され、「ドリームランド」「ジャズステップ」といった具合に一つずつネーミングされています。その中から15種類ほどは肌へ直接と塗布する「パフュームオイル」や衣類と布製品専用の「ファブリックミスト」などの製品になっていて販売しています。

ぜひ体験したい自分好みを作る香りのDIY

このショップの人気は自分好みの香りを作るDIYで、ファブリックミストをおよそ30〜40分ほどで作ります。サンプルの7色のように好きな色をリクエストすることができ、キャップも金色とシルバーから選べてオシャレですよ。

はじめの一歩は自分好みの香り選びから

DIYでは、まずはじめに棚に出ているファブリックミストの約20種類のサンプルから、好みの香りを2〜3種類選びます。このチョイスでどのような香りが好きなのか、その傾向がわかるのだそう。

選んだ香りはカウンターの中で経験豊富な香りのスタッフが、組み合わせと配合の割合を考えて調合していきます。それをムエットと呼ばれる試し用の台紙につけてくれるのでどんな香りなのかを確認します。
この段階で希望を伝えるとそれに沿った香りに再度調合し、こうした作業を繰り返しながら自分好みに近づけていきます。

香りはずっと嗅いでいると麻痺してくるので、近くに置いてあるコーヒー豆の香りで鼻をリセットしたり、お店の外て外気にふれながら確認します。1回の調整で終わる場合もあれば数回の場合もあるものの、大体30分ほどで大満足のオンリーワンができあがりです。

仕上がったファブリックミストの瓶には香りに好きな名前を付けて、そのラベルを貼ります。アルファベット表示になるので予約が完了したら考えておくのもいいですね。例えばお誕生日のプレゼントなら「Happy Birthday」にするなど、贈り物の場合はメッセージにするのもおすすめです。

香りでよみがえるステキな旅の思い出

今回の取材のDIYは、No.24 THE HEALTHとNo.78 Tiara Empleを調合していただきました。オレンジラベンダーとミントウッドローズのさわやかな香りがバランスよく、ソファやシーツにほんのりと植物の香りが漂います。
作成した香りは品番と割合を記入したカードがもらえるのでリピートでオーダーするのも可能ですよ。

思い出は香りと一緒に記憶されるとも言われています。ステキな香りを作って楽しい旅の思い出を大切にしてくださいね。