新潟県新発田市の月岡温泉に2021年4月にオープンした「新潟甘味 premium WAGASHI和」。新潟県内で作られる和菓子を中心に、全国からセレクトしたかわいい和菓子の専門店です。イートインコーナーでは、自分で点てた抹茶を味わえますよ。

和モダンな佇まいの和菓子屋さん

月岡温泉の温泉街には地酒やチョコレート、発酵食品など、各種の専門店が軒を連ねています。店名にpremiumが付くこれらのお店は、新潟のいいものをジャンル別に紹介している人気のコンセプトショップ。

その8店舗目となる「新潟甘味 premium WAGASHI和」では、地元の新発田市をはじめとする新潟県内を中心に、全国の和菓子を種類豊富にそろえていて、おいしいおみやげを探すのにぴったり。白を基調にした和モダンな雰囲気の店内には、見た目もかわいい和菓子がずらりと並んでいます。

なかでもキュートなビジュアルが目を引く「新発田づくし」は、イチゴや枝豆などの新発田市の特産をテーマに、地元の和菓子屋さんが作った上生菓子の詰め合わせ。月岡温泉のモチーフである月とうさぎをかたどった練り切りも入っています。

東京の代官山に本店があるてぬぐいブランド「かまわぬ」が作る、小さな注染手ぬぐい「まめぐい」であめ細工を包んだ「まめぐいセット」もおみやげに人気があるそう。

あめを食べ終わった後は、まめぐいをハンカチやおしぼり、ミニ風呂敷として使えますよ。

セルフ抹茶体験で癒しのひとときを

店内奥にはイートインコーナーがあり、自分で点てた抹茶と生菓子を味わいながらのんびりと和の情緒に浸ることができます。

レジカウンターで茶碗や茶筅(ちゃせん)、生菓子のセットを受け取ったら、イートインコーナーへ。備え付けの抹茶を茶杓で2杯入れ、茶釜のお湯を柄杓で注いで抹茶を溶くように混ぜます。茶筅で泡が立つまで点て、抹茶の表面にきめ細かな泡ができれば完成です。

お茶の点て方はイートインコーナーに表示してあるので、初めてでも大丈夫。日本ならではのお茶文化を気軽に体験することができますよ。

和菓子のようなデザートドリンクも

温泉街さんぽのおともにぴったりのデザートドリンク「わらび餅ドリンク」も、若い女性を中心に人気があります。

新潟特産のイチゴ・越後姫を使ったドリンクには、地元の老舗和菓子屋さん・新柳本店のわらび餅がたっぷり。もちもちでぷるぷるしたわらび餅入りのドリンクは、クセになりそうな新食感です。月岡温泉を訪れた際は、ぜひお試しを♪

浴衣姿で温泉街を散策する「湯上がりさんぽ」が楽しい月岡温泉。エメラルドグリーンの温泉で温まった後は、温泉街での食べ歩きやおみやげ探しを楽しんでみては?

「ことりっぷマガジン冬号 Vol.31」では月岡温泉の人気スポットを紹介していますので、ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね。