下町の雰囲気を色濃く残す谷中エリアに2021年にオープンした「Le Coin(ルコワン)」。こちらではガレットやドライフラワーを使ったスイーツ、ドリンクなどを提供しており、生花やドワイフラワーなどの雑貨の販売も行っています。幅広い世代の人々でにぎわうお店で、お花の香りや美しいスイーツに癒やされませんか。

古民家をリノベーションしたドライフラワーカフェ

東京メトロ千代田線、千駄木駅から谷中霊園に向かう三崎坂を上って徒歩6分。下町情緒あふれるレトロな雰囲気の谷中エリアに「Le Coin(ル コワン)」はあります。こちらは、千駄ヶ谷にある女性に人気のフレンチレストラン「Le Coin des epices(ル コワン デ ゼピス)」の姉妹店で、ガレットやスイーツが味わえる、生花やドライフラワーなどの雑貨の販売も行うドワイフラワーカフェとして2021年12月にオープンしました。

コロナ渦になり「Le Coin des epices」でレストラン経営以外のことを始めたいと、ドライフラワーを使った雑貨などの販売をスタートしたところとても好評で、もっとたくさんの人に気軽に楽しんでもらえるようにと、新たにドライフラワーと共に軽食やスイーツを楽しめるお店のオープンを決めたそう。
ドライフラワーの魅力は「時間が経つにつれて色合いや表情を変えていくところ」だと桑原さんは話します。

お花の香りが漂うおしゃれな店内です

お店へ入ると、お花のやさしい香りが漂っています。パリの郊外にありそうな、素朴な雰囲気のお花屋さんをイメージしたという店内は、天井が高く、木の温もりやお花の香りに癒されるくつろぎ空間です。

店内にはドライフラワーをメインとした60種類以上のドライフラワーと、約5〜6種類の季節の生花が並びます。1本ずつラッピングされたものやかわいくアレンジメントされたドライフラワーは、スタッフさんが販売している生花をひとつひとつ丁寧にドワイフラワーへと作り変えているため、店内での“フラワーロスゼロ”を可能しています。

季節の生花やドライフラワーは1本(300円〜)から花束(2000円〜)まで販売しており、店に並ぶお花は、桑原さんがドライフラワーにしたときのかわいさなどを考えて花市場で直接ピックアップしています。

お店のおすすめはそば粉の風味を感じるガレット

ドワイフラワーをもっとゆっくり楽しんでほしいと、カフェスペースが設けられているのも特徴です。常時3種類のガレットと2種類のスイーツを楽しむことができ、お店のおすすめは北海道産のそば粉を使ったグルテンフリーのガレットです。こちらは砂糖とバターをトッピングしたのみのシンプルな一品、「シュガーバターガレット」。

一口食べると、バターとそば粉の風味が調和したほっとするような味わいが口いっぱいに広がります。生地はモチモチとしていて、食べ応え抜群です。そのままの味わいを楽しんだら、レモンやメープルシロップをかけて食べてみて。レモンを絞ればさっぱりと、メープルシロップをかければバターとメープルシロップが溶け合ったやさしい甘さになります。

ドライフラワーを使ったスイーツもあります♪

ドライフラワーを販売するお店ということもあり、ドライフラワーを使ったメニューもあります。こちらは旬の果物や季節の食材を使用した「本日のタルト」で、この日は「ラズベリーとバラのタルト」。

「ラズベリーとバラのタルト」のサクサク生地のなかにはラズベリーペーストが入っており、ラズベリーの酸味とほのかな甘みがマッチした一品です。甘すぎないのでペロリと食べられます。バラのドライフラワーが散りばめられた見た目も美しく、バラの食感も新鮮。優雅な香りもほのかに感じます。

旬の果物や季節の食材を使用したタルトは週替わりで変更されるそう。タルトの内容は公式Instagramでお知らせされるので、訪れる際にはチェックしてみてくださいね。

写真に収めたくなる美しいドリンクの数々

こちらは鮮やかで美しい見た目が特徴のドリンクです。ハーブや花を砂糖に漬け込んだ自家製コーディアルシロップをトニックウォーターと合わせた一杯で、コーディアルシロップには「ローズレットペタル」、「カモミール」、「ラベンダー」、「ハイビスカス」の4種類があります。

ローズのほのかな甘みを感じる「ローズレットペタル」や、パイナップルやオレンジなどの果物の甘みが特徴的な「カモミール」。ラベンダーをしっかりと感じる爽やかな味わいの「ラベンダー」にほのかな酸味を感じる「ハイビスカス」など、どれもさっぱりと飲めるので、だんだんと温かくなってくるこれからの季節にもぴったりです。

そのままでももちろん美しいですが、太陽の光の下ではもっと輝きます。キラキラと鮮やかな見た目から、注文した人は必ず写真に収めるのだとか。

プレゼントにもぴったりなかわいいインテリア雑貨はいかが

ゆっくりと食事を楽しんだら、ドライフラワーを使ったかわいいインテリア雑貨をチェック。店内では壁に掛けられるように束ねたスワッグ(1500円〜)やリース(2000円〜)、ボトルフラワーに、プレゼントにも人気のボックスフラワーなど、さまざまなアイテムを販売しています。お部屋に飾ればパッと華やかな雰囲気になりますね。

スワッグはオーダーすることもできるので、自分の好みやプレゼントしたい相手の雰囲気に合わせてオーダーすれば、喜ばれること間違いなしです。

お花のやさしい香りに包まれながらスイーツが味わえるドライフラワーカフェ「Le Coin」を訪れて、日々の疲れを癒しませんか。