お庭の緑を眺めながらのんびりとくつろぐのにおすすめのカフェ「paso by 27 COFFEE ROASTERS(パソ バイ 27 コーヒー ロースターズ)」。バリスタが一杯ずつハンドドリップで淹れるスペシャルティコーヒーはガラスのフラスコに入れられ、時間と共に少しずつ変わる味の変化までも楽しめます。小鳥のさえずりを聞きながらホッと一息つきませんか?

由比ガ浜の海岸に近い一軒家のカフェ

観音開きの木戸の奥にたたずむカフェ「paso by 27 COFFEE ROASTERS」は、藤沢・辻堂にあるスペシャルティコーヒーのお店「27 COFFEE ROASTERS」の姉妹店。由比ガ浜の海のそばにある築60年ほどのこぢんまりとした古民家を改築した居心地のいいカフェで、カウンターではコーヒーに詳しいスタッフがにこやかに迎えます。

静かな時間が流れる古民家の落ち着き

リノベーションは大工さんとお店のスタッフで話し合いながら、できるだけ古民家の雰囲気を残そうとアイデアを出しあって進めたのだそう。柱や壁のほかにも障子やガラス戸などの建具はそのままなのにどことなくスタイリッシュな雰囲気も漂い、一番奥には丸いテーブルとクッションがかわいい畳敷きの空間も広がります。

のんびりとした時間が流れる中、スズメも遊びに来る庭先を見ながら縁側で過ごすのはホッとするひと時に。青々とした松の木やアジサイなどの緑が目に優しく映ります。

自家焙煎した新鮮な豆で淹れるスペシャルティコーヒー

自慢のコーヒーは27 COFFEE ROASTERSでブレンドと焙煎をした新鮮な豆を3種類ほど用意しています。オーナーがホンジュラスの農園に出向き、現地でカッピングをして買い付けるスペシャルティコーヒー。
沢山ある種類の中から季節に合わせて選んだ3種類は、気温などによって数週間で入れ替えていくという贅沢なラインナップ。カウンターにはそうした豆のサンプルも並び、スタッフがコーヒーにまつわる話をしながら種類を選ぶのを手伝ってくれます。

ハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーはガラスのフラスコに。こうすることで香りが逃げにくく、少しずつカップに入れて飲むことで時間と共に変わっていくコーヒーの味の変化も楽しめます。スペシャルティコーヒーならではのさわやかなジューシーさや、なめらかなチョコレートのような甘さをぜひ味わって。

スッキリとした飲み心地とやさしい味のおやつ

暑い日には時間をかけてゆっくり抽出する水出しのアイスコーヒーもおすすめです。ジューシーでいてまろやかな味わいは、手づくりのおやつと一緒にいただくとホッとした気分になりますよ。

縁側でのんびりくつろぐティータイム

おやつは27 COFFEE ROASTERSの系列店「グードゥーベイクス」のお菓子で、コーヒーによく合うチーズケーキや一口サイズのゼリー、スコーンの3種類。コーヒー以外にもカルダモンの香る自家製のレモネードやレモンスカッシュとの相性も抜群。古民家の雰囲気を楽しみながらゆったりと過ごせます。

コーヒーを片手にキラキラ光る鎌倉の浜辺へ

お店と由比ガ浜の海岸は目と鼻の先。ここでコーヒーをテイクアウトして海を見ながら浜辺でのんびりするのもこのエリアの贅沢な過ごし方です。見どころの多い鎌倉を満喫してくださいね。