鹿児島市にある「MATHERuBA gift」は、鹿児島の伝統工芸をはじめ、国内外からセレクトした生活雑貨や衣服を取りそろえるショップ。「いいものを永く」をコンセプトに、鹿児島の「ひと」「もの」「こと」など、あらゆるものがつながる場所「MATHERuBA - 交ざる場」としてオープンしたお店です。ギフトとして送りたくなる鹿児島メイドがそろっています。

桜島をのぞむ丘の上に建つお店

JR鹿児島中央駅から車で20分。自然に囲まれた高台に「MATHERuBA gift」はあります。建物は、もともと建築会社だった自社で設計されたもの。周囲の自然に溶け込みつつ、シンプルでスタイリッシュなデザインです。

幅広いアイテムが並ぶ広々とした店内

店内に入ると、吹き抜けの開放感ある空間が広がっています。鹿児島をはじめ国内外からセレクトした、伝統工芸から新しいプロダクトまで幅広い商品をラインナップ。薩摩焼や竹籠など鹿児島ならではの手仕事品も多数そろえています。

個性豊かな地元作家のアイテムも

地元作家が作るアイテムにも注目。奄美大島の伝統工芸である泥染のマルチラップクロス、種子島の黒糖や屋久島のウコンなど、可能な限り鹿児島の素材を使った石鹸、そのほか木工やガラスなど、素材や製法にこだわった地元メイドの作品に出会えます。鹿児島の作家だけで30以上のアイテムがそろっています。

使い手のことを考えたオリジナル商品も展開

さらに、自社で開発したオリジナルアイテムも販売。国産のリネンを使用したオリジナルエプロンは、身体への負担軽減を考えられて作られたもの。脱ぎ着のしやすいクロスバックになっていて、ポーチとしても使える収納袋付きで便利です。

敷地内にカフェも併設

同じ敷地内には地産地消をコンセプトに、すべて手作りにこだわったカフェも併設。鹿児島県産牛肉と新鮮な野菜を使ったハンバーガーや国産豚のカレー、季節ごとのスイーツメニューなど、納得のいく素材を選び、本当においしいと感じるものを提供しています。

こちらの店内では、鹿児島の銘菓や調味料、加工品、オリジナル商品などの味みやげを販売しています。パッケージにもこだわったおしゃれな商品がそろっているので、おみやげ探しに立ち寄ってみるのもおすすめです。

上質でハイセンスな鹿児島メイドがそろう「MATHERuBA gift」。自分用にも贈り物にも、自分だけのお気に入りを見つけてみてくださいね。