爽やかな空気や豊かな自然に包まれた、季節問わず多くの人々でにぎわう清里&小淵沢には、ランチやティータイムに立ち寄りたいお店がたくさん。今回は蔵をリノベーションしたおしゃれなカフェや地元食材を使用したレストランなど、自然を感じながらゆったりと食事が楽しめる5つのお店をご紹介します。

なめらかティラミスにほっこり♪「Caramel house 八ヶ岳」

JR甲斐大泉駅から車で5分。人気イタリアンレストランがプロデュースするスイーツ専門店「Caramel house (キャラメルハウス)八ヶ岳」では、イタリアで修業を積んだシェフが1個ずつ丁寧に作るティラミスを味わうことができます。

こちらはお店の一番人気「キャラメルティラミス」です。濃厚なマスカルポーネの下に、ほろ苦いキャラメルクリームを敷いたリッチな味わいで、ほかにも旬の食材を使った季節限定のティラミスなどをラインナップ。

蔵をリノベーションしたカフェでひと息♪「café yusan」

JR甲斐大泉駅から南東へ車を走らせること約10分。地元の人気フレンチレストラン「Terroir 愛と胃袋」の離れにある「café yusan(カフェユサン)」。パウンドケーキやトーストなどの軽食を楽しめるほか、食料品や雑貨、作家の作品などの販売も行っています。

お店の一番人気は、果物や野菜の皮などを使用したしっとり食感の「本日のパウンドケーキ」です。内容は週替わりなので、訪れるたびに違った味わいを楽しむことができますよ。ほかにも素材を楽しめるトーストやホットサンドがそろい、ひと息つくのにぴったりです。

道の駅で本格イタリアン♪「ブラッチェリーア・ロトンド 小淵沢店」

JR小淵沢駅から車で7分。道の駅 こぶちさわ内にある「ブラッチェリーア・ロトンド 小淵沢店」は、東京・広尾に本店を構えるイタリアンレストラン「ブラッチェリーア・ロトンド 広尾店」の支店で、甲斐駒ヶ岳を望みながら、地元食材を使用した料理を味わうことができます。

店内には本場ナポリから取り寄せた石窯があり、こちらで焼き上げられたピザは絶品。なかでもシンプルながらも素材のおいしさ感じる「八ヶ岳マルゲリータピッツァ」は人気の一品です。新鮮な地元食材やこだわり素材をふんだんに使用した本格イタリアンを楽しんでくださいね。

「パスタ&ピザガーデン マジョラム」で地元食材を堪能

JR小淵沢駅から車で約6分。緑に囲まれた外観がすてきなイタリアンレストラン「パスタ&ピザガーデン マジョラム」では、地元産や自家栽培の野菜、ハーブを使用したイタリアン料理やスイーツなど、さまざまなメニューを提供しています。

看板メニューは、数種のスパイスをじっくりと煮込んだ秘伝の自家製オリーブオイルで作るスパゲティに、八ヶ岳の野菜をたっぷりと使用した「ベルデューラ」です。ほっとするようなアットホームな店内で、心ゆくまで地元食材を堪能しませんか。

「ELOISE’s Café八ヶ岳店」でくつろぎのひとときを♪

清里&小淵沢エリアの南方。JR長坂駅から北東へ車を走らせて7分の場所に位置する、雑貨店やカフェなどが入居する複合施設「8BASE(エイトベース)」内に「ELOISE’s Café八ヶ岳店」はあります。

長野県軽井沢に本店を構えるお店のおすすめは、本店でも人気のフレンチトーストと「金精軒」の生信玄餅がコラボした「ふわもちフレンチトースト」。タコライスやクリームソーダなど、ここでしか味わえない八ヶ岳店限定のメニューがあるのも魅力です。

いかがでしたか?
今回は、これまで「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいランチやティータイムが楽しめる清里&小淵沢エリアのお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報を確認のうえ、訪れてみてくださいね。