2021年4月、箱根・仙石原に「LüDERA(ルデラ)」がオープン。古民家を改装した店内は、木の温もりや植物に囲まれ開放感たっぷり。朝9時から営業していて、モーニング、ランチ、おやつタイムなど、さまざまなシーンを彩るグルメがそろいます。注目は、美味しさをとことん追求したハンバーガーと、濃厚でなめらか〜な絶品バスクチーズケーキ!ゆっくり、のんびり。旅のプランにあわせて、幸せ満ちるひとときを過ごしてみてください。

金乃竹が手掛けるカフェ&ダイニングが誕生

箱根ラリック美術館のお向かい。箱根登山バス「仙石案内所前」を降りてすぐの場所に、「LüDERA」はあります。

店名の「LüDERA(ルデラ)」とは、幸せという意味をもつ「ルル」と渓谷を意味する「デラ」をあわせた、"幸せの谷"を意味する造語。箱根で温泉旅館や飲食店を手掛ける「金乃竹」が、2021年4月にオープンさせました。

仙石原の自然を感じてゆったり過ごしながら、おいしい食事やスイーツで幸せな気分になれるのが、このお店の魅力。無料駐車場も用意されていて、温泉や美術館をめぐった後で、ほっとひと息つくのにぴったりです。

またカフェの近くには、箱根外輪山の一角にそびえる「金時山」登山道の入口が。秋は観光客に加えて、登山帰りのハイカーも多く訪れています。

読んで楽しい♪ 大きな手書き黒板がお出迎え

入ってすぐの場所には、ひときわ目を引く黒板が掲げられています。この中には、お店の熱い情熱やこだわりがぎっしり。立ち止まって、一読してみてくださいね。ここで過ごす時間が、よりステキでワクワクするものになるはず……!

お気に入りの席を探したくなる、ゆったり広い店内

建物は2F建て。1Fは暖炉があるスタイリッシュなテーブル席や、爽やかな風が心地いいテラス席があります。テラス席はワンちゃんもOK。リードフックも完備されており、安心して一緒にくつろげます。

2階は木のぬくもりと植物のグリーン包む、癒しの空間になっています。古民家の梁を活かした室内は、天井が高く開放的。縁側のひだまりに座っているような安らぎを感じられ、一度腰をおろすと、ずっとここに居たくなります。

野菜たっぷりモーニングを召し上がれ♪

開店から11時までは、朝食タイム。4種類のモーニングセットの他に、ハンバーガーなどのグランドメニューも注文できます。お腹の好き具合似合わせて、好きなものをセレクトしましょう。

人気のモーニングセットは「やまゆりポークハムのホットサンド」。神奈川生まれのブランドポーク「やまゆりポークハム」とゆで卵を入れたホットサンドに、箱根西麓三島野菜を使ったサラダ、選べるドリンクが付いた、バランスの良いラインナップです。

またコーヒーは、群馬県高崎市にあるロースタリー「トンビコーヒー」が、特別に「LüDERA」のために作ったオリジナルブレンド。軽すぎず、ほどよい苦みとコクが特徴的です。

豪快にかぶりつきたい!ボリューミーなハンバーガー

ランチのおすすめは、地元ブランド牛「足柄牛」をぜいたくに使った看板メニューの「ハコネ ルデラ バーガー」。足利牛のパティは、試行錯誤を重ね、細挽きミンチと粗挽きミンチをバランス良く配合。肉感を残した食べごたえと、ジューシーでとろけるような食感を楽しめます。

さらに、地元のパン屋さが作るバンズ、特製キャラメルオニオン、特製ピクルス、チェダーチーズが絶妙にベストマッチ。ひとくち食べれば、肉のうま味たっぷりで、クセになる味わいです。

チーズ好きを虜にするバスクチーズケーキ

スイーツ系のおすすめは、オープン当初から人気のバスクチーズケーキ。北海道産の上質な素材にこだわり、生乳の深いコクと濃厚なまったり感がたまりません。チーズ好きを虜にする、洗練されたおいしさを試してみて。

観光にビジネス利用に、多方面で重宝する「LüDERA」。箱根を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。