再び海外旅行の気運が高まり、大好きなハワイへの旅を計画している人も多いことでしょう。久しぶりに海外へ出かける前に、横浜でラグジュアリーなハワイ時間を過ごしてみてはいかがですか。横浜高速鉄道・みなとみらい駅から徒歩8分、ハワイの名門ホテルが日本に初進出した「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」は、アロハスピリッツあふれる温かなおもてなしはそのままに、横浜らしいスタイリッシュな雰囲気も楽しめるホテル。2022年11月からは、よりリアルにハワイを感じられるお部屋が登場していますよ。

日本で一番、ハワイに近いラグジュアリーホテル

横浜のみなとみらい地区に立つ「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」は、ハワイにルーツをもつ名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が初めて海外に進出し、2020年9月にオープンしました。ご本家は1964年の創業以来、半世紀以上にわたりアメリカ大統領や日本の皇室関係者、世界各国の要人・著名人をもてなし、今なお世界中の人々を魅了し続けています。

ハワイで培ってきたおもてなしの心を継承しつつ、横浜らしい魅力を発信することを目指したのがこのホテル。レセプションとロビーは最上階の14階にあり、横浜港のパノラマビューを眺めながら天空に浮かぶようなロケーションです。

リアルなハワイを感じられるコンセプト・ルーム

146室ある客室は、ハワイの民族模様をモチーフにした柄をベッドボートや絨毯に取り入れています。その中で本物のハワイを感じられるのが、5室限定の「Feel ALOHA! Hawaiian Package Room(フィール・アロハ! ハワイアン・パッケージ・ルーム)」。入り口のフラドールに導かれるように室内に入ると、ハワイアン・キルトのベッドカバーとともに、ハワイのトップアーティストSarah Caudle(サラ カードル)さんの作品が迎えてくれます。

美しいハワイの島々をテーマに描かれたサラさんの作品は、「癒しとともに幸せを運んでくれる」と現地でも大人気。眺めていると本当に波の音やビーチのさざめきが聞こえてくるようで、一瞬にして心はハワイへひとっ飛びです。

ディナーはインルーム・ダイニングで

ハワイ気分を満喫するディナータイムは、「ハワイアン・コンセプト・ルーム」限定の「カハラシグネチャーハワイアンディナー」を楽しみましょう。インルーム・ダイニング(ルームサービス)て提供されるメニューは、ポキのサラダ、ガーリックシュリンプ、ロコモコなどハワイの人気料理が中心。ペストリーシェフおすすめのプティフールに合わせ、コナコーヒーが付きます。

BGMにはもちろん、ハワイアンミュージックを。テレビモニターにはハワイの風景が映し出され、現地の別荘で過ごす気分でディナータイムを過ごせますよ。

早起きしてプールやスパをひとり占め

スパやプールを満喫するなら、混雑が少ない早朝がおすすめです。スイミングプールとジムがあるスパへは専用エレベーターがあるので、客室備え付けのガウンとスリッパのまま行き来できるのもうれしい。

インドアプールの外には、みなとみらい地区を一望できるジャグジーがあり、爽やかな朝の空気に吹かれながら過ごすのもいいでしょう。朝10時オープンのトリートメントサロンを利用するのもいいですね(要予約)。

50年以上愛される「ザ・カハラ・シンパンケーキ」の朝食

ハワイ気分はまだまだ続きます。最上階の「ザ・カハラ・ラウンジ」で味わえるのが、現地のシグネチャーメニューでもある、「ザ・カハラ・シンパンケーキ」。“シン(Thin)”とは“薄い”という意味で、その名のとおり薄焼きにした生地をくるっと丸めたものです。

このメニューがハワイで誕生したのは、ホテルの創業年と同じ1964年。初代料理長の時代から50年以上にわたり愛され、「ハワイへ行くと、朝食にシンパンケーキを食べるのが楽しみ」という人は少なくありません。その名物メニューを日本で味わえるのはここだけです。

もう一つ、おすすめなのが館内の日本料理店「濱(はま)」の和朝食「濱膳」。湘南のシラス、横須賀・走水の海苔、相模原の卵や地野菜など、地元・神奈川の海と山の幸をたっぷり取り入れた豪華な和食メニューです。

ハワイ気分のシンパンケーキと地元食材の和食、どちらも魅力的で迷うところ。パンケーキは朝食以外にティータイムのメニューとしても登場するので、チェックアウトの前後に味わうよくばりなプランもおすすめです。

マカチョコ&オリジナルアイテムをチェックすれば完璧♪

チェックアウト後は、1階にあるブティック「ザ・カハラ・コレクション」に立ち寄ることも忘れないで。現地でも予約必至の人気おみやげ「マカダミアナッツチョコ」は、ハワイと同じレシピにより日本で作られているもの。ミルク・ダーク・ホワイトチョコ、ブロンド(キャラメル味)の4種類があり、季節限定のフレーバーが加わることも。

ほかにもカハラのロゴ入りグッズや、横浜の老舗「キタムラ」とコラボしたポーチなど、ここでしか手に入らないものばかり。「ザ・カハラ」に滞在した記念に自分へのプレゼントにすれば、1泊2日のハワイ気分の旅が完璧に仕上がりますよ。