JR東京駅「エキュート東京」・「グランスタ東京」・「グランスタ丸の内」では、 11月1日〜12月25日の期間、「TOKYO XMASTATION 2022」を開催!今年は、毎年大人気の「Suicaのペンギン」の新作や、新ブランドスイーツ店など、見た目も楽しめるバラエティ豊かなクリスマスケーキが登場します。数量限定のケーキもあるので、是非チェックしてみてくださいね。

「Suicaのペンギン」ケーキに新作が続々登場!

リアルに再現されているSuicaのカードが目を引く「カファレルwith Suica チョコラート」。毎年デコレーションを変えて登場する大人気のカファレルのSuicaカードケーキが、今年はチョコレートデコレーションバージョンで登場。ふんわりスポンジ生地には苺が包んであり、たっぷりの生クリームで仕上げています。ケーキの側面はチョコレートで囲ってあり、カファレルならではの味はもちろん、見た目も楽しめるケーキです。

「Suicaのペンギンのビッシュドノエル」は、コロンバン伝統のバタークリームをコーヒー風味に仕立てたクリスマスケーキ。フランスでは定番の丸太の形にデコレーションしたロールケーキの上には、Suicaのペンギンをプリントしたキュートなマカロンがのっています。

中央のSuicaのペンギンチョコレートがかわいい「ショコラカラメリー 〜Suicaのペンギン〜」は、口どけのよいアイスと上品な甘さのスイーツを組み合わせた新感覚のアントルメグラッセ。ビスキュイジョコンドショコラを土台に、グラスキャラメルの中にはマイルドでなめらかなマスカルポーネブリュレとカラメルソースが入っています。トッピングのフランボワーズとチョコレートの相性も抜群です。

「Suicaのペンギン Xmasワッフルケーキ2個セット」は、愛らしい2つの表情が仲良く並ぶSuicaのペンギンのプチケーキ。ちょっぴりビターな竹炭ペースト入りのふんわりワッフルでたっぷりのホイップクリームと黄桃をロールし、チョコでコーティング。ちょっぴりおめかししたSuicaのペンギンの表情がかわいらしくて食べるのがもったいないくらいです。

「スノードームケーキ(Suicaのペンギン)」は、Suicaのペンギンのマカロンがのったドーム型のケーキ。北海道産生クリームになめらかなピスタチオとホワイトチョコのムースなどが5層になり、ひと口食べるごとに異なる味わいのフレーバーが楽しめますよ。

今年4月開業!「グランスタ東京 京葉ストリートエリア」のケーキ

今年4月に「グランスタ東京 京葉ストリートエリア」にオープンした「あまみカオリ研究所」が手掛けるのは、雲みたいにモコモコしたインパクトのある「DAN-RAN」。生地は、サブレをベースにバニラムースとスポンジ、ピスタチオクリームが層になっており、別添えの4種のフルーツソースと12種のフレーバーを掛け合わせながら味の変化を楽しむことができます。食べ始めから終わりまで、ワクワクしたマリアージュ体験を味わってみて。

福島県郡山市に本店がある「フルーツピークス」が販売するのは、色とりどりのフルーツを美しく飾った見た目も華やかなフルーツタルト。サクサクしたパイ生地の中には、カスタードとアーモンドクリーム。いちごやシャインマスカット、マンゴーなど人気のフルーツがにぎやかにトッピングされていて、フルーツ好きにおすすめです。

グランスタ東京限定!カラフルなケーキ

新幹線のお菓子をモチーフに、遊び心があふれる京橋千疋屋の「ピスタチオムースと苺のタルト」。苺をふんだんにトッピングして、クリスマスカラーに仕上げた華やかなケーキです。アーモンドタルト生地の上には、濃厚なピスタチオムースを重ね、ピスタチオとホワイトチョコのグラサージュのパリッとした食感と滑らかなムースの食感が楽しめます。

「カファレル ナターレベリッシモ」は、レッドカラーが華やかなホールケーキ。食べ始めは、パリパリっとした食感のベリーのグラサージュに練りこまれているナッツが香ばしく、甘酸っぱい風味を味わうことができます。中にはなめらかな舌触りのチョコレートとラズベリージャムが入っており、濃厚なチョコレートとフルーティーなベリーのハーモニーは絶妙です。

ベルギー王室御用達のショコラティエ「ピエール マルコリーニ」の今年のクリスマスケーキ「ノエル ドゥ ピエール2022」は、鮮やかなフランボワーズレッドでデコレーションしたケーキにリースを象ったミルクチョコレートのディスクをのせたユニークなケーキ。

滑らかな「ムース ショコラ」の中には「ババロア ピスターシュ」と「ジュレ フランボワーズ」が入っています。トッピングのダークチョコレートで作ったヒイラギの葉がクリスマスの雰囲気に彩りを添えます。

BURDIGALA TOKYOの「ビッシュ・ド・ピスターシュ」は、12月24日限定販売のピスタチオづくしのケーキ。ピスタチオムースの中には、洋ナシとゆずのジュレとピスタチオガナッシュをしのばせ、ほろ苦いビスキュイショコラの食感がアクセントに。ピスタチオのナッツ感と、ゆずの香りが広がります。食べ始めから後味の心地よいピスタチオづくしの味わいを存分に楽しめます。

そのほか、「東洋軒 東京ステーション」の国産苺の贅沢なショートケーキや「Fairycake Fair」の濃厚生チョコレートケーキ、「CACAO HUNTERS Plus」のショコラとベリーの生チョコレートケーキなど、定番ケーキの味わいが楽しめるラインナップがそろいます。

気になるケーキはありましたか。予約や受取方法はケーキによって異なります。今年のクリスマスはお気に入りのケーキで、素敵なひと時を過ごしてくださいね。