とろけるようなくちどけとひんやり冷たい新感覚の「くりーむパン」で知られる八天堂。その魅力が存分に味わえる食のテーマパークが、創業地・広島県三原市にあることをご存知でしょうか。人気の「くりーむパン」をキャラメリゼしたフレンチトーストを味わったり、特製クリームがたっぷりのフルーツサンドをお買い物したり。おいしい時間を求めて、八天堂ビレッジへ出かけてみませんか。

「おいしい」が集まる魅惑の複合施設

広島空港から徒歩約7分、山々に囲まれたのどかな場所に建つ八天堂ビレッジは、2016年に「八天堂カフェリエ」がオープン、2020年にさらに2店舗が加わった複合施設です。敷地内には個性豊かなカフェをはじめ、限定商品を扱うショップ、パンやピザ作りが楽しめる体験施設、VRゴーグルをつけて製造工程を知れる工場見学、ミニチュアポニーが迎えてくれるプチ牧場などもあり、休日になると多くの人で大賑わい。季節替わりのグルメフェアも開催され、訪れるたびに楽しさが待っています。

バリエーション豊富なスイーツパンを「八天堂本店」でお買い物

1933(昭和8)年に三原で創業した八天堂。ふんわり&しっとり食感の生地に特製クリームがたっぷり入る「くりーむパン」が看板商品で、まるでケーキのようなスイートな味わいにファンも多いです。カスタードやチョコレートなど定番5種のほか、初夏には新茶、秋には自社農園で収穫したブドウといった季節限定フレーバーも並びます。
また本店では、特製クリームを入れたメロンパン、ハートのフォルムが目を引くふんわり優しいカスタート味のバームクーヘンなどの限定スイーツも。それらを買い物求める人でお店はいつも賑わっています。

フルーツを使ったおみやげがそろうショップ「空の駅 オーチャード」

果樹園を意味するオーチャードという施設名のとおり、フルーツを主役にした特産品が店内にはたくさん。ロールケーキ生地に八天堂特製のクリームとフルーツをサンドした「とろけるフルーツサンド」、瀬戸内名産の柑橘を使った調味料やジャムなど、おみやげにピッタリな逸品がそろいます。店内の一角にはテイクアウトスイーツが楽しめるコーナーもあり、フルーツたっぷりの季節のパフェ、八天堂自慢のカスタードがミックスされたソフトクリームなど、魅惑のスイーツも充実。こちらもあわせてチェックしてくださいね。

八天堂のくりーむパンで作るフレンチトーストを「天空Cafe&Factory」で召し上がれ

八天堂のスイーツパン、工房から届く焼きたてパン、そして広島県宮島にある伊都岐(いつき)珈琲のコーヒーが味わえるカフェ。なかでも絶大な人気を誇るのが、八天堂の「くりーむパン 生クリーム&カスタード」をキャラメリゼしたフレンチトースト。表面のカラメルをパリッと割ると、中からクリームがとろ〜り。ほろ苦いカラメルと濃厚なクリームのハーモニーに、リピーターが多いというのも納得です。ふわふわの綿飴がまるで雲みたいな「天空カフェラテ」と一緒に、スイートな時間をゆっくりと味わってくださいね。

カフェも体験も楽しめる「八天堂カフェリエ」

カフェ、バームクーヘン工房、パン作り体験工房などからなる複合型店舗の「八天堂カフェリエ」。こちらを訪れたらぜひ注目したいのが、カフェで味わえるパンケーキ。注文を受けてからメレンゲを立てて蒸し焼きにすることで、ふわっとした食感とやさしい甘さに。カスタード、チョコレート、抹茶など、八天堂の「くりーむパン」に使われる5種類のクリームをディップして楽しめる「わくわく くりーむぱんケーキ」の王道メニューから季節限定まで、パンケーキは常時3種類がラインナップ。シェフが腕を振るうランチもぜひ。

いかがでしたか? 広島空港からも近く、旅のプランにも組み込みやすい立地の良さも魅力のひとつ。八天堂ならではの個性豊かなスイーツの数々を、創業地・広島でぜひ味わってみてくださいね。