春になると、ショーケースにイチゴのスイーツがたくさん並びます。
ショートケーキやタルト、ミルフィーユなど、人気のパティスリーでは、毎年パティシエたちが工夫を凝らして、さまざまなイチゴスイーツをつくりだしています。
住宅街の中の隠れ家的なお店から有名店まで、今訪れてほしいパティスリー5店をご紹介します。

イチゴがまるごと生クリームに包まれた背高ノッポのイチゴショート

ガラス張りのキッチンの奥で、パティシエたちがつくったスイーツが次々とショーケースへと納められていきます。美しいケーキがショーケースに並べられると、華やかなスイーツ空間のできあがり。人気のガトーフレーズをはじめ、イチゴタルトやバスクチーズケーキ、モンブランなど、どれもこれも魅力的なものばかりで、目移りしてしまいます。

一番人気のガトーフレーズは、イチゴが丸ごと生クリームに包まれてサンドされているので、一般的なケーキより高さがあるのが特徴です。シェフが研究を重ねてたどり着いたのは、カステラの生地をヒントに生み出されたしっとりスポンジと、ふわっとしたミルキーな味わいの生クリームをふんだんに使ったガトーフレーズ。

とちおとめなど、国産イチゴのなかでも味わいにこだわって使用しているので、生クリームとも好相性です。
見た目にも、味にも、満足感の高いガトーフレーズを食べに、お店へ出かけてみませんか。

くちどけのよい、やわらかな生クリームを使ったイチゴショートは忘れられないテイスト

南仏をイメージした外観に引き寄せられ、店内に足を踏み入れると、鮮やかなパステルブルーのインテリアが目を引くパティスリー、FRENCH POUND HOUSE。広々とした店内は、平日ならイートインも可能です。

こちらのイチゴショートケーキは、お客さまの要望から誕生したもので、今では一番人気の商品になったそうです。トップには贅沢に3つのイチゴがあしらわれ、スポンジは3層になっていて生クリームとイチゴをバランスよくサンドしています。イチゴ果汁をスポンジにしみこませているから、イチゴの香りと味わいをしっかり楽しめます。小麦粉と米粉をブレンドしたスポンジは、ふんわりながら、しっとりとした食感に仕上がりに。
生クリームは、やわらかさを残して泡立て、くちどけの良さを追求しています。

生クリームが苦手な人でもぺろりと食べられてしまうほど、口どけがよく、軽めのやさしい味わいです。

週替わりのスイーツを楽しみに何度でも通いたい店

代々木公園近くの路地裏で、ひときわ目を引く洗練された造りのケーキと焼き菓子の店・Afterhours。店名のAfterhoursは、「日々の仕事の後の時間」が、今のお店をつくっているという考えの元、お客さまの未来をつくる時間をご一緒したいとつけられたそう。

お客さまを大切に考えてくれるお店だからこそ、メニューにもこだわり、店主の横田愛さんがつくりたい=お客様に食べていただきたいものが週替わりで数種類登場します。どんなスイーツと出合えるのか、なんだかワクワクしてきますね。

こちらのお店のショートケーキは、季節によって変わり、イチゴのショートケーキは5月頃まで食べられます。時期によって一番おいしい品種のイチゴを使い、やわらかく、ふんわり軽やかな生クリームで仕上げたショートケーキは、絶対に食べたい人気の品です。

※2023年のいちごショートは5月下旬まで

バラエティ豊かなスイーツが揃うパティスリー

いつ訪れても客足が途絶えることのない人気店のL'AUTOMNE 秋津本店。色とりどりのケーキが並ぶショーケースは、さながらケーキの宝石箱のようです。

魅力的なのは、旬のイチゴを使ったメニューがいくつも用意されていること。かわいらしいグラスに入ったいちごのティラミスは、オリジナルイチゴシロップのジューシーさとムースのほどよい甘さが絶妙にマッチ。イチゴとココナッツのムース2種の組み合わせが楽しめるフレズノは、やさしい味わいに。キャラメリゼされた香ばしいパイ生地のミルフィーユは、イチゴとバニラが香るクリームをサンドしたもの。パリっとした食感で、バターがふんわり広がる生地と、少し甘酸っぱいイチゴの味わいに甘みのある生クリームは、ぴったりの相性です。

見ているだけでも幸せになれるイチゴのシャンテフレーズは、気密性の高いオーブンでしっかり焼き上げたスポンジと、独自に調整した生クリームを使い、イチゴの味を引き立てています。

随所にパティシエのこだわりが伺える実力派のショートケーキ

ペパーミントグリーンの外観に、フランス語で書かれた店名が、まるでパリの街角を思わせるような雰囲気のPâtisserie Yu Sasage。住宅街の中にあり、ご近所さんでも有名なパティスリーです。

正方形のスタイリッシュなショートケーキは、スポンジに、はちみつと水あめを使い、しっとり感を演出。北海道産の乳脂肪分42%の生クリームを使用し、砂糖を5%に抑えた生クリームは、コクがあり、甘すぎないので後味が心地よく、ほかのケーキも食べられそう。

さらに、香ばしいミニタルトにカスタードとイチゴ、生クリームがバランスよくのったタルトフレーズもケーキ好きにはたまりません。パティシエのこだわりが随所に見られるこだわりのスイーツは、足を伸ばしてでも食べたい逸品です。