江戸の風情が残り歴史的な建造物が軒を連ねる川越。食べ歩きや観光スポット巡りの合間に、イートインでゆっくりとココアを楽しんでみませんか。「小さなココア屋さん ここ和(ここわ)」は、週末のみ営業の東日本唯一のココア専門店。カフェでは看板メニューの「大人のココア」をはじめ、常に10種類以上そろうココアの味を楽しめます。秋から春にかけてはこだわりのココアの味を求めて行列が出来るほど賑わいます。川越駅から比較的近い場所にあるのでアクセスも便利ですよ。

週末のみ営業!東日本唯一のココア専門店

東武東上線・川越市駅から徒歩9分。駅から一本道を街の中心部に向かって歩いて行くと、県道沿いの住宅地にブルーグレーのかわいらしいドアが印象的な一軒家カフェ「小さなココア屋さん ここ和」が見えてきます。一戸建て住宅をリノベーションしたカフェは、人の集まる場所を作りたいとの想いで、2019年にココア専門の泊まれるカフェとしてオープン。その後ゲストハウスをお休みし、席数を広げて東日本唯一のココア専門店として親しまれています。

入口のドアを開けたら靴を脱いでスリッパに履き替え店内へ。ブルーグレーと白を基調としたやわらかい雰囲気の部屋は、カウンター席とテーブル、奥には座り心地の良いソファー席があり、まるで友人の自宅に遊びに来たかのよう。一人でもゆっくりと過ごしたいなら、明るい光が差し込むカウンター席がおすすめです。

開業当初ゲストハウスの客室だった2階は、4人まで座れるテーブル席を設置したカフェスペースに。こぢんまりしながらも、1枚壁を隔てた外側は1階から天井まで吹き抜けになっているので、開放感抜群です。ちらりと見える美しいステンドグラスや絵画もチェックしてみて。

バラエティー豊かなココアメニュー

ココアは、チョコレートで馴染みのある組み合わせやアルコールのココアなど、裏メニューなども含めると10種類以上そろいます。初めて来店する方にはスタンダードな「大人のココア」がおすすめ。通常よりも油分を多く含むオランダ産のココアパウダーをベースに、甘みにはきび砂糖、はちみつをプラス。甘さ控えめで濃厚な味わいが特徴です。

「ココアは食物繊維やポリフェノールが豊富で、生活習慣病の予防やリラックス効果、冷え性改善などの効果があるんですよ。普段ココアを飲まない方や苦手な方が毎日飲み続けられるようなココアを提供していきたいです。」と店主の太田さん。

小鍋で一杯ずつ丁寧に作り上げるココアは、牛乳に膜が張らないように少しぬるめの65度を目安に温めているのもこだわりのひとつ。隠し味にはチョコレートの原料であるカカオを入れているので、深いコクや香りが楽しめます。口当たりがまろやかで酸味や苦味がないので、毎日の食生活にぜひとり入れたい一杯です。

ココアと楽しむランチセット

食事メニューは手作りのキーマカレーとポトフ、3タイプのココア(ソフトドリンク、大人のココア、好きなココア)が選べるランチセットを提供しています。キーマカレーは、開業当時ゲストハウスに訪れた宿泊客に食事を提供できるように作ったのが始まりなのだそう。

トマトベースの甘すぎないキーマカレーは、人参や玉ねぎをたっぷりと入れて煮込んでいるので野菜の旨みが浸みこんでいます。カレーを食べた後は、デザートの代わりにゆっくりとココアを味わってみて。キーマカレーは数量限定なので売り切れてしまうことも。気になる方は早めの来店がおすすめです。

3種類のスイーツから選べるココアのケーキセット

「ロイヤルミルクティーココア」は、大人のココアをベースに紅茶を合わせたドリンク。香ばしいカカオの風味とミルクティーのまろやかな口あたりが見事にマッチしており、スイーツ感覚で味わうことができます。

スイーツは「バスクチーズケーキ」、「フォンダンショコラ」、「紅茶のシフォンケーキ」(各500円)の3種類があり、「バスクチーズケーキ」は数量限定。ケーキセットとして好きなココアと組み合わせることが出来ますよ。

自宅でお店のココアの味を

ココアの味が気に入ったら、お土産にココアを購入してみてはいかが。店内では、ココアのドリップパックの販売をしているので、お店の味を自宅で楽しむことができます。

遠方でお店に行くことが出来ない方は、ぜひオンラインショップを利用してみて。「ホットチョコレート 」は、大人のココアよりも甘さがあり、フルーティなカカオの風味が楽しめるチョコレートドリンクです。「大人のチョコふりかけ」は、プレーンヨーグルトにかけて食べるチョコふりかけ。パリパリの食感とカカオの深い味わいがクセになります。

これから寒くなる冬にかけて、温かいココアが美味しい季節になりますね。秋から春のシーズンは特に人気シーズンのため行列が出来ることも。普段ココアを飲まない方も「ここ和」のココアならきっと気に入るはず。観光や食べ歩きと合わせてぜひ利用してみてくださいね。