ハンガリー産の天然はちみつをたっぷり塗るクレープが話題の「汐汲坂のクレープ屋さん」。路地を進んだ先の庭にたたずむかわいい北欧風ログハウスのお店で、賑やかな元町にありながら隠れ家のような別世界の空間です。テラスでのんびりとクレープをほおばる贅沢な時間を過ごしてはいかが?

時間を忘れてゆったりと過ごす横浜の路地裏

まるでトンネルにでも入っていくかのようなビルの通路を抜けた先にお店をかまえる「汐汲坂のクレープ屋さん」。元町商店街のメインストリートから一本入った汐汲坂の途中にある北欧風ログハウスの一軒家です。

まわりをぐるりと建物に囲まれていて、まるでパリのアパルトマンで見かける中庭のよう。お店の前にはテラスがあり焼きたてのクレープはこちらでいただきます。道路から見えることはなく、物語の世界にでも入ったかのように日常を忘れる静かな空間です。

貴重なハンガリー産の生はちみつをクレープにたっぷり

生はちみつを使ったクレープが自慢で、生はちみつ専門店「MY HONEY 横浜店」の天然・非加熱のはちみつを贅沢に使用します。日本では流通量少ないハンガリー産の天然、非加熱のアカシアハニーには、体に嬉しい栄養素がたくさん詰まっているのだそう。

ピーナッツやショコラのペーストに生ハチミツをブレンドした「ピーナッツハニー」や「ショコラハニー」なども、生はちみつに加えてラインナップ。はちみつだけの甘さだけで仕上げた自然の味わいです。店内で販売もしていてお土産にもおすすめですよ。

好きな組み合わせをカウンターでオーダー

オーダーごとにとスタッフが丸い鉄板に生地を広げ、ジュワーッと音を立て蒸気が上がるなかじっくりと焼いていきます。

クレープのトッピングは、生はちみつをはじめショコラ、シナモンなど5種類あり、生クリームを絞るタイプも選べます。

通称「ハニーバター」と呼ばれる生はちみつとバターの組み合わせは、鉄板の上の生地にまるで絵でも書くように全体にバターをなじませ、その後で生ハチミツをたっぷりかけていきます。生地にバターがとけて香ばしさも倍増します。

青い空に浮かぶ雲をながめて楽しむ2つの食感

焼きたてをホルダーに入れたら、温かいうちにテラスでイートイン。はじめはパリパリとした生地の食感が、食べすすめるうちにモチモチに変わっていきます。生はちみつの美味しさと一緒にじっくり味わって。

生クリームでボリュームたっぷりのクレープに

生クリームを絞った上には生はちみつやショコラをトッピングします。「ピーナッツ」は生はちみつの甘みとピーナッツの香ばしさが口の中でふわっと広がり、甘さ控えめな生クリームとの相性も抜群です。

トッピングや生クリームとの組み合わせが楽しい「汐汲坂のクレープ屋さん」。「ホットコーヒー」や「カフェラテ」(580円)のほか、「ハニーラテ」(680円)などドリンクでも生はちみつの美味しさを楽しめます。
ぜひ立ち寄って味わってくださいね。