英王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃の長男アーチーくんが3歳の誕生日を迎え、エリザベス女王とチャールズ皇太子夫妻、兄のウィリアム王子とキャサリン妃ら王室メンバーがお祝いメッセージを公開した。

 現地時間5月6日に3歳の誕生日を迎えたアーチーくん。エリザベス女王は公式ツイッターにて、亡くなったフィリップ殿下と共に生まれたばかりのアーチーくんと対面した際の写真を公開し、「アーチー・マウントバッテン=ウィンダー、3歳のお誕生日おめでとう」と、女王らしくフォーマルなメッセージでお祝いした。

 ヘンリー王子の兄ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻も、ツイッターにてお祝いを投稿。2019年のアーチーくんの洗礼式で撮影された家族写真とともに、ローソクののったケーキとバルーンの絵文字を添えて「アーチー、3歳の誕生日おめでとう」と祝福メッセージを送った。

 また、ヘンリー王子の父で、アーチーくんにとっては祖父のチャールズ皇太子は、インスタグラムストーリーにて、父子3代が写るモノクロの写真を公開し、孫の誕生日を祝っている。

 2020年3月に王室を正式離脱したヘンリー王子とメーガン妃。王室メンバーとの確執がささやかれる中、今年6月に行われるエリザベス女王の即位70周年記念を祝う式典「プラチナ・ジュビリー」に出席するため、アーチーくんとリリベットちゃんと一緒に渡英することが発表された。アーチーくんにとっては離脱後初、カリフォルニア州で生まれたリリベットちゃんは初のイギリス入りとなる。

 なお、女王の誕生日の恒例イベントで、王室メンバーがバッキンガム宮殿のバルコニーに勢ぞろいすることで知られる「トゥルーピング・ザ・カラー」には、スキャンダル渦中のアンドルー王子とともに、ヘンリー王子一家も参列しないことが発表されている。