テレビアニメ『PUI PUI モルカー』の新シリーズが2022年秋に放送されることが決定。新シリーズ発表に際し、ティザービジュアルとPVが解禁された。公式YouTubeでは、6月6日21時までの期間限定で第1期全12話の無料配信もスタートした。

 本作は、モルモットが車になった世界が舞台の、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション。2021年1月よりテレビ東京系「きんだーてれび」内にて第1期が放送されると、癒し系の車<モルカー>が活躍する斬新な世界観で子供から大人まで魅了しモルカーブームを起こした。

 その反響は国内にとどまらず、台湾では熱狂的人気から週32回放送。米ニューヨークタイムズでも注目の映像作品として報道された。公式ツイッターのフォロワー数は約39万人(2022年5月現在)、YouTubeでの期間限定の見逃し配信では総再生回数が2400万を超えている。

 作品の原案で、第1期の監督も務めた見里朝希は、「お陰様でこの度、『PUI PUI モルカー』の新シリーズが決定しました! 今度のモルカーは、いったいどんな出会いや試練が待ち受けているのか? これからも引き続きモルカーを楽しみにしていただけると嬉しいです!」とコメントしている。

 解禁されたPVには、新たなワールドで走り、踊り、跳ねるたくさんのモルカーたちが登場。おなじみのポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディらも元気そうな姿を見せている。ティザービジュアルには、ポテトら5台に加え、「プイプイ! ワクワク! 大暴走?!」のコピーとともに正体不明のシルエットも。このモルカーの正体をはじめ、あらすじや放送情報の詳細は後日解禁予定。

 テレビアニメ『PUI PUI モルカー』新シリーズは2022年秋放送。

<見里朝希コメント全文>

『PUI PUI モルカー』をいつも応援してくださりありがとうございます。当時、モルモット好きの間で話題になってくれたら良いな、と思って制作させて頂いたストップモーションアニメが、大勢の方々に認知され、愛されたことを大変嬉しく思います。

ファンアートを始め、グッズ化やコラボ、ゲーム化、劇場公開まで、制作していた頃は全く想定していなかったことが起こり、ファンや関係者の皆様の愛情や熱意に驚きと感謝の日々を送っています。

お陰様でこの度、『PUI PUI モルカー』の新シリーズが決定しました! 今度のモルカーは、いったいどんな出会いや試練が待ち受けているのか? これからも引き続きモルカーを楽しみにしていただけると嬉しいです!