『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜謎解き学園・真夏の実力テスト〜』が8月8日21時よりTBS系にて放送。今回は“謎解き学園”を舞台に、佐藤健とお笑いコンビ・千鳥のノブが学園の生徒となり謎を解いていく。

 『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』は佐藤&ノブが出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると、放送のたびに話題を集める人気謎解き番組。今回の第4弾ではプライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤がクイズ作家・矢野了平をはじめとする6人の日本を代表する謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む。

 今回の謎解き学園で一緒に謎を解いていくゲストには、もはや準レギュラーと言っても過言ではない、ひらめき力は芸人界イチのお笑いコンビ・霜降り明星のせいやと、女優界ナンバーワンの実力と言える西野七瀬。そして初登場の今回最年長である錦鯉・長谷川雅紀、大喜利力でバラエティ番組を席巻しているNMB48の渋谷凪咲、ジャニーズナンバーワンの謎解き力を持つHey!Say!JUMPの有岡大貴、東京大学卒業の実力派・篠原梨菜TBSアナウンサーが決定している。

 佐藤とノブたちが挑むステージは3つ。1stステージは「基礎力テスト」。近藤春菜ふんするハルナ・ポッター先生の突然の登場で幕を開け、生徒達の謎解きの実力を測る。シンプルな記述式の謎解きは、学力だけでは解くことのできない“ひらめき”が問われる難問続き。視聴者も一緒に謎解きを楽しめるよう、公式ツイッターにて同じ試験用紙の事前配布も予定している。続く2ndステージでは「決断力テスト」。謎解き力だけでなく、国語・算数・音楽・体育など教科にちなんだチャレンジが課せられ、生徒達は大苦戦。

 そして、最終ステージは「団結力テスト」。ここでは健チームと西野チームに分かれ協力して謎を解く、佐藤と西野の謎解き対決が行われる。ここまでほぼ完璧の佐藤と西野の勝敗はどうなるのか。さらに、最後の「大謎」には成績上位メンバーが番組史上初の生放送で挑む。選ばれし成績上位者は誰なのか。そして「大謎」の内容とは。

 『佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!〜謎解き学園・真夏の実力テスト〜』はTBS系にて8月8日21時放送。