2014年に日本テレビ他にて放送されたアニメ『ばらかもん』が、コンパクトブルーレイ BOXとして発売されることが決定した。三方背BOXのイラストは、キャラクターデザインのまじろによる描き下ろし。2枚組みのディスクには全12話の本編のほか、ブックレット、ノンクレジットOP・ED、プロモーション映像集などを収録する。また、デフォルメキャラが活躍するショートアニメ「みじかもん」の第0話〜第12話も収められるという。

 本作はガンガンONLINE・月刊「少年ガンガン」で大人気連載中のヨシノサツキ原作のハートフル島コメディー。主人公は書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟(CV:小野大輔)。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかり。慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、半田は書道家として人として少しずつ成長していく。

 まじろによる新規イラストは主人公・半田清舟や、島のばらかこどん(元気な子供)など。他では見られない登場人物たちの生き生きとした表情は、ファンでなくても元気になれる。

 小野のほか、声優には原涼子、古木のぞみ、大久保瑠美、内山昂輝遠藤璃菜、木村聖哉、潘めぐみ、杉野田ぬき、立木文彦、諏訪部順一、梶裕貴など実力派がそろう。アニメ『ばらかもん』が、コンパクトブルーレイ BOXは9月20日発売。2枚組で1万6000円(税別)。