5月29日21時の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で映画『キングダム』が地上波初放送されるのを記念し、主演を務めた俳優・山崎賢人、共演の吉沢亮が同日5時50分の『ZIP!』(日本テレビ系)内で本作の見どころを熱く語る。

 本作は、累計発行部数6400万部(2020年4月現在)を超える大ベストセラーコミックスの映画化。キャストには主演の山崎や吉沢をはじめ、橋本環奈、本郷奏多といった今をときめく豪華キャストに加え、大沢たかお、長澤まさみ、高嶋政宏、宇梶剛士など実力派俳優が集結し、2019年実写邦画No.1ヒットを記録した。

 時は紀元前245年、中国春秋戦国時代。天下の大将軍を夢見て日々剣術の鍛錬を積む少年・信が、弟に玉座を奪われながらも中華統一を心に宿す若き王・えい政と出会う。2人は互いに熱き魂を胸に秘め、王宮奪還を目指し立ち上がる。信とえい政の運命が歴史と共に大きく動き出していく…。

 山崎と吉沢は『ZIP!』内のショウビズコーナーに登場する。2人が共に印象に残っているアクションとして挙げたのは、山崎演じる信と吉沢演じる漂が木刀で修行するシーン。撮影前2ヵ月にわたって2人で練習した結果、本番でたどり着いた意外な答えとは? 2人の信頼関係があってこそ名シーンとなった撮影の裏側を語る。

 また、河了貂を演じた橋本環奈に関して、吉沢が撮影中に笑いが止まらなくなったというあるエピソードも語った。

 その橋本は『ZIP!』では昨年11月に金曜パーソナリティーを務めたが、この日は復活リモート生出演。『キングダム』の魅力やステイホーム生活について語る。

 さらに、番組の中では山崎から『キングダム』に関する、ある発表がある。

 山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈が出演する『ZIP!』は、日本テレビ系にて5月29日5時50分放送。『金曜ロードSHOW! キングダム』は、日本テレビ系にて5月29日21時放送。
 
 ※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記