モデルの木村有希ことゆきぽよが15日、情報番組『バゲット』(日本テレビ系/毎週月曜から木曜10時25分)にリモート出演し、自身が挑戦した“地雷メイク”動画に言及。青木源太アナウンサーから「すっぴんが1番素敵だな、綺麗だなと思った」との感想を受け、「マジ!? すっぴんが地雷なんだけど!」と絶叫する一幕があった。

 番組ではゲストのゆきぽよの特集で、彼女が自身のYouTubeチャンネル「ゆきぽよの『ちっぽよTV!!』」にて“地雷メイク”に挑戦し、話題を呼んでいることを紹介。“地雷メイク”とは、オタク女子をイメージしたメイクで、泣いた直後のようなピンク色の目元や、どこか病んでいる雰囲気が特徴だ。
 
 実際この“地雷メイク”を施したゆきぽよは、自身でも「全然違う」と感じたという。また、この挑戦を経て、普段のメイクより「こっちのほうが良い」「(メイクを)変えた方がいい」と言われるほど、反響が大きかったことを明かした。

 動画では、メイク前にすっぴんの状態も披露しているゆきぽよ。青木アナが「すっぴんが一番素敵だな、綺麗だなと思ったんですけど」とコメントすると、これが意外だったのかゆきぽよは「マジ!? すっぴんが地雷なんだけど!」と絶叫し、スタジオの面々の笑いを誘っていた。

 普段はギャルメイクが特徴のゆきぽよは、ナチュラルメイクに移行する予定はないかと尋ねられ「20代後半になったら考えようかなって今思ってる」「まだね、ギャルな自分が好きなんだよね」と自身のメイクに対する考えを明かし、笑顔を浮かべていた。