フィギュアスケート選手の本田真凜がインスタグラムで公開した自身の写真が、6月24日に発売されるコンピレーションアルバム『エガオのチカラ〜あなたの日々を応援する、あの日の歌〜』(ユニバーサルミュージック)のCDジャケットに起用されることがわかった。

 妹の望結、紗来とともに、美人3姉妹として人気のフィギュアスケーターの本田。自粛期間中のおうち時間でできることを、自身のインスタグラムで発信し続けており、今回のジャケット写真も、おうちで母親にさりげなく撮影してもらった“エガオ写真”が起用され、アルバムの『エガオのチカラ』というタイトル決定にも繋がった。

 本田は「今回表紙に採用されて正直びっくりしてましたし、写真もInstagramの写真が採用されるとは、と、2重のびっくりでした!」と驚きを語り、「自分自身も練習や本番前には音楽を聴いているんですが、本当に音楽のチカラで背中を押してもらったり、勇気をもらったり、時には慰めてくれたりといろいろな場面で私の気持ちを支えてくれていまして。そんな素敵なコンピレーションアルバムを皆さんにも是非聴いてほしいと思いますし、明日への活力になれたらと思います!」とコメント。さらにおすすめ曲については「FUNKY MONKEY BABYSさんの『ちっぽけな勇気』、GReeeeNさんの『道』、クリス・ハートさんの『I LOVE YOU』です!」と明かした。

 コンピレーションアルバム『エガオのチカラ〜あなたの日々を応援する、あの日の歌〜』は、懐かしくもあり、新しくもある、全世代の人が背中を押されるような元気の源となる曲が、ノンストップMIXで33曲収録されたコンピレーションアルバム。

 本田がおすすめするFUNKY MONKEY BABYSやGReeeeN、クリス・ハート以外にも、いきものがかり、スキマスイッチ、ナオト・インティライミ、矢井田瞳、山崎まさよし、東京事変など、10代から20代は新発見、30代以上は懐かしさを感じることができる名曲ばかりが収録され、今頑張っている人や、これから新しい生活を迎える人達に、エガオとチカラを与えてくれるアルバムに仕上がっている。

 本田真凜がジャケットに登場するコンピレーションアルバム『エガオのチカラ〜あなたの日々を応援する、あの日の歌〜』は、ユニバーサルミュージックより6月24日発売。33曲入りで価格は1980円(税込)。