本日7月10日23時放送のニュースバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に、俳優の神尾楓珠がゲスト出演。全力解説員として初登場の放送作家・野々村友紀子に一喝される神尾だが、そこからまさかの展開が繰り広げられる。

 映画『私がモテてどうすんだ』に出演する俳優の神尾と、お笑い芸人・福田充徳(チュートリアル)がゲスト出演する今回の特集のテーマは、「ステイホーム疲れ」問題。長きにわたる自粛生活の反動で、気が抜けてしまった人、やる気が出ない一般人をスタジオに招き、出演者たちが“喝”を入れていく。

 しかし、メインキャスターのアリタ哲平(くりぃむしちゅー・有田哲平)が趣旨説明をしている間、神尾はまったく話を聞いておらず、完全に上の空。神尾もまた「ステイホーム疲れ」にさいなまれていることが発覚する。

 かくして、スタジオには取調室風のセットが組まれ、全力解説員たちが、「仕事のやる気が出ないことを叱ってもらいたい」という一般人たちにアドバイス。解説員・出口保行は、しかりつけながらも愛にあふれたアドバイスを授け、吉川美代子はユニークすぎる持説を熱く語り出す。

 次に、アリタの提案で、これまでの様子を呆然と眺めるだけだった神尾に野々村が“喝”を入れることに。すると、神尾と野々村が絶妙な掛け合いを見せ、そこからまさかの展開が繰り広げられる。

 さらにエンディングでは、チュートリアルの漫才が大好きだという神尾のために、ある“刺客”が登場。番組はますますカオスな状態へ突入していく。

 神尾は「めちゃくちゃ緊張しましたけど、すっごく楽しかったです。とにかく笑うのを我慢するのが大変でしたね。僕は、笑いのツボがかなり浅いので(笑)」と収録を振り返り、「一生懸命、ぼーっとし続けたので、そのすっとぼけた表情を見てほしいです(笑)。それと、エンディングは絶対に見ていただきたいですね。特にチュートリアルさんのファンの方は、間違いなく爆笑してしまうと思います(笑)」とメッセージを寄せた。

 神尾楓珠とチュートリアル・福田充徳が出演する『全力!脱力タイムズ』はフジテレビ系にて今夜7月10日23時放送。