欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京/毎週日曜24時35分)の最終回が11日に放送。2015年から5年間にわたって放送された同番組に、ネット上ではファンから感謝の声が相次いだ。

 10月12日、13日に行われる、欅坂46「THE LAST LIVE」にて、5年間の活動に終止符を打つことを発表した欅坂46。新グループ名「櫻坂46」として再始動するに伴い『欅って、書けない?』も放送を終了することとなった。

 前回4日の放送で同番組は、改名後もこれまでと同じく土田晃之とハライチ・澤部佑をMCに迎え、新番組を継続すると発表していた。キャプテン・菅井友香は最終回で「私たちもずっと不器用で、なかなかバラエティーとか難しいなって思うこともたくさんあって、反省の日々だったんですけれど、ここまで続けて来られて本当に感謝しています」とグループの活動を支えてきた『欅って、書けない?』へ感謝を述べ、「新番組になってももっともっとパワーアップできるように頑張るのでよろしくお願いします!」と力強く意気込みを語った。

 番組の終了とともにネット上にはファンによる番組への感謝の声が続出。「5年の歴史をありがとうございます」「メンバーの笑顔が沢山見れてよかった」「けやかけのおかげで欅坂好きになったから感謝しかない」「番組がなくなってしまうのは悲しい」「新番組も楽しみ」などと、番組終了を惜しむ声や新番組への期待を含むさまざまな声が寄せられた。

 新番組名はまだ明かされておらず、番組公式ツイッター(@keyakikmax)は「次回、櫻坂46の新番組がスタート!! グループと共に番組もリニューアルして再出発! メンバー一丸となって新たな気持ちで番組を盛り上げていきます! 気になる新しい番組名はスタジオで発表! 新しくなったセットもお楽しみに!!」と知らせている。

 櫻坂46の新番組は10月18日スタート。18日の放送は25時11分より放送予定。