歌手のLiSAが、29日、大みそかに放送される『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサルに参加。リハーサル後に囲み取材を行った。

 昨年テレビアニメ『鬼滅の刃』のテーマソング「紅蓮華」で紅白初出場を果たしたLiSAは、「今日改めてNHKホールのステージに立って、『あ、この感じ!帰ってきた!』」と実感がわいてきました」とコメント。「去年は全てが初めてで、ドキドキばかりだったのですが、今年は少し味わいながら年末を実感させていただいています」と少し余裕も見せた。

 今年10月に公開され、累計興行収入が324億円を突破して歴代興行収入1位となった『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』の主題歌「炎」が大ヒット。今年は「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」を披露するが、「劇場版を愛してくださった皆さんに向けて、劇場版の主題歌を届けたいと思っています」と感謝を込めた。

 今年の紅白は、「今こそ歌おう みんなでエール」をテーマ。総合司会を4年連続となるお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが担当。紅組司会を二階堂ふみ、白組司会を大泉洋が務め、史上初の無観客で開催される。

 『第71回NHK紅白歌合戦』はNHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて12月31日19時30分放送。