二宮和也が主演を務め、「第44回日本アカデミー賞 優秀作品賞」を受賞した、映画『浅田家!』のBlu‐ray&DVDが3月17日にリリースされる。リリースに先駆けて、Blu‐ray&DVD 豪華版に収録されるビジュアルコメンタリーの一部が公開された。

 本作は、写真家・浅田政志の2冊の写真集、「浅田家」と「アルバムのチカラ」を原案に、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、実話に基づき独自の目線で紡いだオリジナルストーリー作品。

 主人公の浅田政志を演じるのは、本作で実在の人物役に初挑戦した二宮和也。共演は、政志の兄役に妻夫木聡、政志の父役に平田満、母役に風吹ジュン、政志の幼なじみの若奈役に黒木華、写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野役に菅田将暉など、豪華俳優陣が集結した。

 今回公開されたビジュアルコメンタリーは、二宮、浅田、中野監督の3人が映画本編を見ながら撮影当時のエピソードを明かしたり、二宮の呼びかけによって公式Twitterに寄せられた本作に関する質問に答えていくというもの。

 公開された映像はほんの一部だが、自分が出演していないシーンについて「どんなふうになっているんだろうって見たりするの?」と監督に聞かれた二宮が「見ます。むしろ、そっちを見たい」と即答する場面や、「いい芝居するなぁ」と自身の演技を自画自賛する二宮に、監督が「伝説のシーン」と応え、二宮が思わず照れ笑いを浮かべる様子など、ここでしか見ることができない貴重なやりとりが映し出されている。

 Blu‐ray&DVD 豪華版には、ビジュアルコメンタリーのほか、メイキング映像やイベント映像集などの特典映像も収録されている。

 『浅田家!』Blu‐ray&DVDは、3月17日(水)発売。同時レンタル開始。