女優の矢田亜希子が、今夜24日放送のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第7話に出演することがわかった。先日、豊川悦司の出演も発表となった本作で、2人は元恋人同士役を演じる。また、豊川と矢田の共演は、兄妹役で出演したドラマ『愛していると言ってくれ』(TBS系/1995)以来26年ぶりとなる。

 本作は、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(菅野美穂)と、20歳になっても彼氏ができたことがなく、筋金入りのオタクである娘の空(浜辺美波)が互いの将来を心配し、「私たち、恋をしよう」と決意する、トモダチ母娘のエキサイティング・ラブストーリー。脚本は北川悦吏子が手がける。

 矢田が演じるのは、同じく第7話から新キャストとして出演する豊川演じる一ノ瀬風雅の元恋人・星野鈴。矢田は「今回は本当に光栄です。驚きと嬉しさでいっぱいです。まさかまさか、北川悦吏子さん作品でさらに豊川悦司さんと共演できるなんて。豊川悦司さんとは私が人生初めて演技をした作品以来、26年振りにお芝居をご一緒させていただくので緊張です」と喜びのコメント。

 さらに、「このドラマを初めからずっと観ていて、本当に素敵で可愛らしい母娘だなぁと一視聴者として見守っていた側でしたので、まさか私がこの役でとはなんだか不思議です。菅野美穂さんとも少しの時間ではありましたがご一緒できたことがとても嬉しかったです」とメッセージを寄せてる。

 ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、日本テレビ系にて毎週水曜22時放送。