女優の菅野美穂が主演を務め、浜辺美波と親子役で共演するドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第8話より、「竹取物語」を思わせる和装姿の場面写真が解禁された。

 本作は、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(菅野)と、20歳になっても彼氏ができたことがない筋金入りのオタクの娘・空(浜辺)が、互いの将来を心配し「私たち、恋をしよう」と決意する、“トモダチ母娘”エキサイティング・ラブストーリー。菅野、浜辺のほか、沢村や岡田健史、有田哲平(くりぃむしちゅー)、川上洋平([Alexandros])、中村雅俊、福原遥らが出演。脚本を、菅野とは初タッグとなる北川悦吏子が手掛ける。

 解禁された場面写真には、十二単をまとったかぐや姫のような空と碧の姿が。金屏風の前で和装をした母娘2人が佇む姿や、光(岡田健史)をはじめとした貴公子たちが空と碧の前に控えている様子が収められている。このシーンの真相は3月3日に明らかになる。

 第8話では、自分の出生の秘密を知った空が、育ての母親である碧と共に実父の一ノ瀬風雅(豊川悦司)と対面することに。運命的な恋をした風雅との再会に胸が躍る碧だったが、風雅は碧のことを忘れている様子…。一方、空の人生の一大事に自分だけが蚊帳の外だったことを知った渉(東啓介)は、空が光(岡田健史)には悩み相談をしていたと知りショックを受ける。

 ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』は、日本テレビ系にて毎週水曜22時放送。