俳優の千葉雄大が主演し、2020年4月期に放送されたドラマ『いいね!光源氏くん』 の続編『いいね!光源氏くん し〜ずん2』(NHK総合/6月7日より毎週月曜22時45分)の放送が決定。千葉からのコメントが到着した。

 本作は、現代人とはテンポも価値観も違う平安貴族・光源氏(千葉雄大)とこじらせOLの藤原沙織(伊藤沙莉)が巻き起こす、雅で愛らしくユーモラスな同居生活を描いたラブ・コメディの続編。前作では、『源氏物語』の中で雅の世に生きていた光が、まったく世界観の違う現代に出現し、あたりまえに見える現実世界とのギャップに驚いたり、楽しんだりする姿が展開された。原作は、女性コミック誌で連載中のえすとえむによる同名マンガ。

 「し〜ずん2」では、源氏物語で光が愛でている紫の上までもが現代に次元ジャンプしている疑惑が持ち上がり、沙織は気が気でなくなっていく。さらにそんな沙織に、アメリカ帰りの同僚が猛アプローチ。果たして、光と沙織、ふたりを取り巻く面々のその後はどうなるのか。

 出演は、主演の光役の千葉、光と同居生活するOL・沙織役の伊藤のほか、桐山漣、神尾楓珠、小手伸也、AKB48の入山杏奈が前作から続投する。さらに新キャストとして、沙織の職場で、彼女に好意を寄せる同期の男・一条役として一ノ瀬颯が出演する。

 千葉は、「また『いいね!光源氏くん』の世界観を皆さまにお届けできること、本当にうれしく思います。気心知れた皆さまともまた一緒に作品を紡げますし、心強いです」と語り、「とはいえ、きちんと気を引き締めて取り組んで参ります。あぁ、でもやっぱりニマニマしちゃいそう。し〜ずん2(平仮名なんです)、おたのしみに」とコメントを寄せた。

 ドラマ『いいね!光源氏くん し〜ずん2』は、NHK総合にて6月7日より毎週月曜22時45分放送。全4回。